漢字バトン

さほちゃん(id:chibisaho)からいただきました。
ありがとうございます。
さほちゃんには『温』といっていただいたのですが…絶対いいイメージを持ちすぎてるから!(笑)
中学生の時*1に同級生の男の子に「亜寒帯」と呼ばれた人間ですよ、私は。
…一応寒帯ほど冷たくはなかったらしいですが(笑)
私のさほちゃんのイメージは「」、かな。日記を拝読していると、心に素直な気がしますの。悩むのもすべては心がまっすぐだから。がんばれ〜(こんなところで。笑)



壱.前の人が回した漢字に対して、自分が持つイメージ

『雨』 自在。季節によっても時間によっても全く違うものなので。夕立のような、激しい雨が好きです(変わり者?)ただ、うちは水害地域なので台風の時期など困らされていました。昔は冠水した道路を、スカート巻くってざばざば歩いていました。今は汚くて出来ないよね〜。
『夜』 自由。大好きです。昔から「何をしてもいい時間」のような気がしていました。布団に押し込められても、こっそり本を読んだり(おかげで視力が、ね…)今は滅多に起きていませんが、夜明け前のあのひときわ暗い時間がすきです(我ながら暗いな)
『星』 父の影響で、宇宙大好きっこでした。よく、ベランダから屋根に出て星を眺めたりしていたものです(今となっては寒くて出来ない。ぶるぶる)冬の、派手な夜空が大好きでした。


止まない雨はない。明けない夜はない。どれも前向きな言葉ですね。さほちゃん、ポジティブだな(笑)


弐.次の人に回す言葉をみっつ

『春』
『桜』
『侭』


季節では春がすき。花では桜がすき。イメージも何もそのままだと思うのですが。
…うん、まあ、ストップしようと思っているのであげてみただけなんですけどもー。


参.大切にしたい言葉をみっつ


みっつもあげられるほど私は言葉を丁寧に使っていないのだと思う。
月並みですが『ありがとう』はきちんといえる人間になりたい。言えていませんが…むー。
それから、『楽しい』という感情はきちんと伝えたいなと思っています。いい年して人見知りでなおかつ好き嫌いが如実に出る情けない人間なので*2、せめて好きな人たちにはきちんと楽しんでいることを伝えたいのです。
…多分、私がきつい言葉をはき始めたら、それは慣れて甘えているのだと思います*3なので言い過ぎていたら窘めてやってください。私、苦手な人とにはきつい口なんてきけませんから。
あ、なんか落ち込んできた(笑)


四.漢字のことをどう思う?


私も大好きです。漢和辞典とか意味もなく眺めるの好きだったなあ。漢検は結局2級までとったんだったっけ(忘れた)
学生時代に古文書を読むようになって、ますます字の成り立ちがおもしろく感じられたのだけれど…今は全く関係ない生活を送ってしまっています。
せめてもう少し文字を書く生活をしないと…すっかり忘れ果てています。


伍.最後にあなたの好きな四字熟語をみっつ教えてください


漢字が好きだった割に、あまり四字熟語は知らないんですが。

『明鏡止水』 こういう生き方がしたいです。…まあ、某ゲームで好きだったキャラが「好きな言葉」であげていたわけですけれども(笑)ちなみにこの名のお酒があっ
て、一時期よく飲んでいました。すっきり淡麗。
『外寛内明』 「外部には寛大に接し、自身は明晰に己を知り身を慎むということ」という意味。こういう人間になりたいです。今は逆です…もっと偏狭さは捨てて、自分には厳しく生きないとなぁ。
『喜怒哀楽』 喜楽で楽しくいきたい。


六.バトンを回す人七人とその人をイメージする漢字


ストップで。

*1:…遙か昔だわ

*2:書き連ねると切なくなってきますね

*3:…うわー難儀な人間だな