お休み中

晴れているから美容院に行こうかなと思いながらも風が強くて外に出たくない…
思いもかけず怠惰な一日。
以下は9月分の読書履歴。…今月はまだ未読なり。いかんいかん。


9月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:3232ページ

宵山万華鏡宵山万華鏡
読了日:09月30日 著者:森見 登美彦
文・堺雅人文・堺雅人
読んでいて、やはり底の知れない深い人だと思いました。単語の使い方も独特で面白い。仕事柄、「ことば」を大切にしているのでしょう。これからも発信してくれるものを楽しみにしています。
読了日:09月26日 著者:堺雅人
恋文の技術恋文の技術
本当に面白い文章をかかれます。
てっきり往復書簡になっているのかと思えば片道!しかしどんな出来事が起きていたのかわかるような素晴らしい(笑)手紙でした。
最近手紙を出すこともなくなってしまったので、久々に書きたいと思いました。書こうかな。
読了日:09月23日 著者:森見 登美彦
バルサの食卓 (新潮文庫)バルサの食卓 (新潮文庫)
美味しそう!いくつか気になる料理があったので、作れるといいなあ
読了日:09月19日 著者:上橋 菜穂子,チーム北海道
面白南極料理人 (新潮文庫)面白南極料理人 (新潮文庫)
面白かったです。確かに読みにくいところもありましたが、それ以上に決して行くことのできないであろう南極での生活の様子を知ることができました。映画もぜひ見たいものです(全然違うと評判ですが。笑)
読了日:09月17日 著者:西村 淳
最悪 (講談社文庫)最悪 (講談社文庫)
読了日:09月12日 著者:奥田 英朗
サウスバウンド 下 (角川文庫 お 56-2)サウスバウンド 下 (角川文庫 お 56-2)
沖縄編。東京ではただの破天荒で社会性のない問題オヤジだったのが、島ではイメージすら一変。二郎やお姉ちゃんではないけれど、見方が変わります。
終わりかたもよくて、楽しい気分になりました。八重山諸島に行ってみたい!
読了日:09月09日 著者:奥田 英朗
サウスバウンド 上 (角川文庫 お 56-1)サウスバウンド 上 (角川文庫 お 56-1)
読者としては面白いですが、実際に自分の両親だったらと思うと…洋子さんのようになりそう。
それにしても小学生の生活の素敵なこと!下巻も楽しみです。
読了日:09月08日 著者:奥田 英朗
信長の首信長の首
読了日:09月05日 著者:秋月 達郎
シュレディンガーの哲学する猫 (中公文庫)シュレディンガーの哲学する猫 (中公文庫)
哲学は難しい
読了日:09月03日 著者:竹内 薫,竹内 さなみ

読書メーター