気を抜くとあっさりと時は流れる

ここのところかわいこにゃの調子が悪く*1病院通いを続けていたのですが、どうやら治まった、かな?(まだ予断は許さないですが。昼間はよくても明け方が怖いのです)
水曜に病院にいくのにお休みを取った*2ので、午後ルキズを、そして今日は両親を誘って剱岳*3を見てきました。


ルキズはそれなりに感動しましたが、でもやっぱり漫画的な「奇跡」なので泣けはしませんでした。むしろ煩悩が強くて、たけるんが映るたびにかわゆいかわゆいと思っておりました*4
剱岳はもう!映像がなんせ美しくて怖い。以前監督のインタビューをどこかで拝見したときに「CGは使っていない。ただ撮っただけ」とおっしゃっていたのですが、だからこそより怖さが浮き上がってきたのかと思いました。自然に比べるとなんて人の卑小なことか。
…そんな私の目的は龍平だったわけですが(笑)
でも母が「浅野忠信っていい役者だねー」と感心していたほどにすばらしい作品だったと思います。私は香川さんが相変わらずいい味を出していて惚れ惚れしました。この人が江神さんやってたんだぜ!(ビデオどこにやったかしら)


予告を見ていたら、毎週見たい映画が公開されるようです。
6/27 ヱヴァンゲリヲン(今回も楽しくシト萌えする予定。絶対新キャラよりシトのほうが萌える…)
7/04 MW(先に原作を読みたいけれど我慢我慢。思ったよりも玉木が冷酷に見えた)
7/11 ごくせん(もうこれは義務。言い切る。笑)
7/18 アマルフィ(フジなので微妙ですけど、映像にお金はかけていそうなので。現に美しかった)
8/22 南極料理人(これは予告ではまだ流れていませんけど)
9/12 火天の城(上様に桔平!安土城!これだけでどんな駄目映画でもいいから見たいと思うヲタ…)
9/19 カムイ外伝(これはすでに流れていた)
見事に邦画ばかりです。

*1:吐く…猫は吐く生き物なのだけれど、尋常でなく吐く…

*2:「体調が悪いのでお休みします」と連絡しました。もちろん頭には「猫が」という言葉を心の中で唱えました。いや、私もメンタル的にちょっと落ちていたんですけど

*3:両親は山の人なので興味は持っていたのです。どこから上っただとか薀蓄を語っていただきました

*4:といいながら、今日のブレインの録画はすっかり忘れていたんですけど