少年っていいな

サッカーボーイズ 再会のグラウンド (角川文庫)

サッカーボーイズ 再会のグラウンド (角川文庫)

年のせいか(…)児童文学が切なくてたまりません(これが児童文学かどうかはわかりませんが、対象は小学生だろうな)


赤いチームでは、試合の前にボーイズマッチという小学生チームの試合が行われているのですが、これがなかなか面白いのです。
本当に、並みのレベルの学校もあれば見ていてわくわくするチームもある。選手一人に依存しているチームもあれば、全員がきちんと役割を持って戦っているチームもある。
最近は女の子も増えていて(まあたいていがDFなんですが。小学生だと女の子のほうが大きかったりしますしね)彼ら彼女らのこれから先にわくわくします。
読んでいて、そう思いました。
今年はあまり見なかったので(今年は試合開始ギリギリに行ってたから…)、来年はもっと頑張ろう。
今見たら続きも出ているようなので、読んでみたいです。

サッカーボーイズ13歳―雨上がりのグラウンド

サッカーボーイズ13歳―雨上がりのグラウンド