私のための備忘録・2

どうせなので写真も載せてみます。

2日目(10月9日月曜日)
・今日も今日とて旅のお供は私のminiちゃんの中にたんまりと入っているジャニ曲たち*1。友達曰く「新興宗教が合宿をやる意義が分かったよ…」そういう彼女も口ずさんでおりました。うふ。しかし思わぬ罠が。
・せっかく三朝に来たのだから投入堂を見たかったのですが(たんにかずらを伝って上るとか鎖を伝って上るとか馬の背のような細い道を歩くとか、そういうアクティビティをしたかっただけとも言う)時間的にちょっときつそうなのでここは潔く諦めます。いいの。いつか真の神在月にくるから!*2
・今日のメインは足立美術館。海沿いの9号を延々と走っていく予定のはずが…いつしか見知らぬ(っていうか全部知らないけれど)道へ。ええ、ナビ子は空を飛んでおりました…新しい道が出来たの?高速に迷い込んだかと思って焦りながらもなんとかかんとか。
・途中で休憩もかねてブックオフへ(笑)…どっくんには小さな罠が仕掛けられていたのです。そう、それはナビ子の電源をライター(って言うの?なんていうの?あれ)からとっていたために、miniちゃんの充電が出来なかったのです。充電できないminiちゃんは3時間ほどしか持ちません。のでここで切れたときのためのCDを買いました。ええ、d・e・fを。3枚も!ばかです…
足立美術館。美術よりも庭に夢中。ちなみに美術館の中では別行動です(笑)だって、見たいペースが絶対に違うもの。ちなみにワタクシと彼女、ドイツ・オーストリア旅行を共にしたことがあるのですが、オーストリアでは全くの別行動でした。彼女は美術館をめぐり、私は城や宮殿をめぐるという…あ、そういやイギリスでも別だったね(苦笑)

・昼はそば。出雲そば。…考えるのが面倒だったという説もありますが気にしません。どうせ夜は豪勢だと軽く。
・次は城マニアの私のために松江へ。城と武家屋敷とへるん。いや、松江城は小ぶりだけれど美しかった*3お抹茶をいただいてちょっと休憩。外国人の方が着物のお姉さんと写真を撮っていたのが微笑ましかったです。

・ナビ子にはいつも惑わされる。というかわれわれが理解しきれていないだけか。方角がイマイチわからないので、駐車場から出てまっすぐ反対方向へ向かってしまいました。この頃には「まあ何とかなるさ」と、ね。
宍道湖を見ながら玉造へ。昨日も思ったのですが、西へ向かうのは眩しい(笑)
・今日も何とか無事に玉造へ。5時ごろだったかな?部屋が広くて2人でいたたまれない気持ちに(笑)今日も夕食は7時半に設定して、温泉へ。今日は露天あり。風呂場にアロエ塩マッサージだとかピーリングだとか、お試し用品がたくさんおいてあったので全部試したワタクシ。おかげでお肌はつるつるになりました(笑)
・部屋に戻ってきたらおなかがすいてたまらない…!夕方のニュースを見てメントレ見てぐーぐー。ようやく来た夕食はまあ、昨日と似た感じ。やはり蟹。今日も真剣に作業。味噌鍋がおいしかったです。でも当然のように鍋からねぎを取り除く我々。ええ、ワタクシたちはねぎ撲滅委員会のメンバーなのです。

・さっさと片付けてもらってお布団を引いてもらいます。ええ、ええ兄さんたちのためですよ…!(笑)
・途中でアイスが食べたくなったので買いに行く。…でも買って帰ってきたのはコーヒー牛乳(瓶)
・見たがっていたのは私のくせに、途中でうとうと。ええ、ちょうど古畑が真相に気づいていくあたりですね。ゴローちゃんが疑われたのなんて全く知らなかった…!*4この頃のゴローちゃんはこんなクールでマイペースなキャラだったのねといまさらながら懐かしんでみたり。でも今のゴローちゃんも好きだわ。2TOPにもえもえしてみたり、1人で苦手な踊りの練習をしていた(らしい)ゴローちゃんにもえもえしてみたり。…もだえていたら蹴りを入れられました(笑)
だって可愛かったんだもーん。そんなスマで終わった2日目。

*1:トランスミッターで飛ばしているから雑音だらけなんですが

*2:こうしていきたいところばかり増えていくという、ね…

*3:でも熊本城の石垣の美しさにはかなわなかった。思わずあの美しさを力説してしまった…変態です

*4:あ、ちなみに私、リアルタイムでちゃんと見た記憶がありますよ