近現代史は苦手です

中世好きにありがちですが(私だけ?)近現代史が苦手です。

ねじの回転 上 FEBRUARY MOMENT (集英社文庫)

ねじの回転 上 FEBRUARY MOMENT (集英社文庫)

ねじの回転 下 FEBRUARY MOMENT (集英社文庫)

ねじの回転 下 FEBRUARY MOMENT (集英社文庫)

舞台は2.26事件。そもそも2.26っていつだっけ?というところから入りました。5.15は「話せばわかる」「問答無用」だってのは覚えていたのですが。
後にいろんな面で名を残す石原莞爾が出てまいりました。関東軍ですよね(確か)この辺の知識があやふやなのが悔しいので、少しこのあたりの知識を仕入れたくなりました。気分だけで結局終わりそうですが。
恩田さんのSFはファンタジに比べると少しパンチが弱い気がします。発想は面白いのだけれど、いつもの読了感ではなかったのが残念です。