クラシックコンサート

昨日、両親とピアノコンサートに行ってきました。
クラシックは大好きなのですが、やはり中でもピアノ曲は惚れ惚れします。値段が安かったので(…)たまたま取ったチケットだったのですが、大正解でした。
あー、また行きたい〓。


ピアニストはマウリツィオ・バリーニさん。
今回はピアノヒッツ2005という名のとおり、メジャー曲ばかりだったので両親も楽しんでくれた模様です。
ちなみに曲目はコチラ。

01.主よ、人の望みの喜びよ/J.S.バッハ
02.ピアノ・ソナタ「月光」(全3楽章)/ベートーヴェン
03.愛の夢/リスト
04.亜麻色の髪の乙女/ドビュッシー
05.エチュード「革命」/ショパン
06.ジムノペティ第1番/サティ
07.英雄ポロネーズ/ショパン
08.トロイメライ〓「子供の情景」op.15より/シューマン
09.パガニーニ エチュード6番/リスト
10.乙女の祈り/バダジェフスカ
11.アヴェ・マリア/リスト
12.ラ・カンパネラ/リスト
E1.トルコ行進曲/モーツァルト
E2.別れの曲/ショパン


月光大好き。ショパンの中では一番革命が好き。リスト大好き。
の私にとっては本当にたまらん曲目。
難を言えば、リストはものすごいよかったのですが、ショパンがちょっと…私は淡々と弾かれる曲のほうが好きなので、情感が合わなかっただけなんですが。
うん、でも久しぶりに聞くと私もピアノを弾きたくなります(もうやめて10年以上経つから指が動かない…)
アンコールのトルコ行進曲で笑いが起きたのはなぜかしら(微笑)