11月の総まとめ

いつものごとく読書メーター
11月は7冊。かな。


11月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2943ページ

獣の奏者 (4)完結編獣の奏者 (4)完結編
非常にリアリスティックで途中から胸が痛くてたまりませんでした。この結果が知識として残されていても、いつか痛みを忘れて再び同じことが起こるのだろうなあと切なくなります。痛みを忘れかけている今だからこそ、多くの人に読んでほしいと思いました。
読了日:11月28日 著者:上橋 菜穂子
獣の奏者 (3)探求編獣の奏者 (3)探求編
上橋さんが続きを書いてくれて本当によかった…!まだまだ多くの謎が秘められていて、続きが気になります。それにしても政治が絡んでくると一気に世界が暗くなりますね…いつの時代も、どんな世界も怖いのは人間の欲なのでしょうか。
読了日:11月25日 著者:上橋 菜穂子
武士道エイティーン武士道エイティーン
やっぱり面白かった!今回は主人公の二人以外の話がありましたが、流れを切らずにとてもきれいに入っていました。二人の対決が早々に入って終わっちゃう!と思ったのですが、その後もよかった…どのキャラクターもみんな生き生きしていて、本当に面白い作品でした。
読了日:11月24日 著者:誉田 哲也
ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべてジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて
読了日:11月22日 著者:海堂 尊
ボックス!ボックス!
ボクシングなんてルールもわからないし、それこそ「野蛮なもの」だと思っていました。が、ボクシングも(特にアマボクシングは)立派にスポーツなのだと知りました。
特に終盤は面白かったです。二人の違ったタイプの天才がうまく描かれていたと思います。
読了日:11月11日 著者:百田 尚樹
獣の奏者 2 王獣編 (講談社文庫 う 59-2)獣の奏者 2 王獣編 (講談社文庫 う 59-2)
早く大人になったエリンの選択が知りたい。上橋さんが続きを書いてくれて本当によかった。まだこの世界を楽しめるのだもの。
読了日:11月04日 著者:上橋 菜穂子
獣の奏者 1 闘蛇編 (講談社文庫 う 59-1)獣の奏者 1 闘蛇編 (講談社文庫 う 59-1)
再読。何度読んでも世界がすばらしい。生き物と暮らしている身にはとても重い話です。
読了日:11月04日 著者:上橋 菜穂子

読書メーター