教えて!大人女子!

まあ、つまるところただの愚痴です。年寄りっていやあね。


一緒に会社を出る後輩女子(20代半)が出るとすぐ電話をかけるのです。
そういう場合は隣で黙って聞いているべきですか?
もちろん私は即座に置いて帰るわけなんですが(ダメ人間)(でも歩くのも遅いから少しでも早く帰りたい私はいらいらするのさ!)
まだかかってきたのなら仕方ない(かもしれない)*1
けれど自らかけるってどういう考えなんだろう…?単純にわからないだけです。かけるならやっぱり「私、ちょっと用があるので…」とか一声あるべきなんじゃないかしらと。
そんなわけで毎日さようならも言わずに別れてます。一緒に出なければいいだけの話なんですけどね(苦笑)
さ、明日も休出がんばろう…

*1:けど個人的には、すぐ終わらなそうな電話だったら「先帰っててください」と一声かけると思う