よしなしごと

バトンは受け取った。しばし待たれよ(笑)<お二人へ


本日は着付けをしてくれる方が、わざわざ伊達衿を縫い付けに来てくれました。ちなみに伊達衿といっても帯揚げです。帯揚げを伊達衿代わりにしてもいいんですって。勉強になります。
それにしても日本の古来の道具って素敵よね。と和裁の道具を見ながら思いました。いいなあ、和裁(不器用なくせに!)
明日は7時に起きて支度をします。最近結婚式での着物が少ないそうなので、ちょっと和のすばらしさをアピールしたい所存。
どうでもいいか。


眼科に行ってきました。
どうやらだいぶ症状が悪いようで、コンタクトは絶対禁止といわれました。
明日は何とか…と粘って、式の間だけして終わったらすぐはずすことで妥協してもらいました。
でも日曜か月曜に検査しに来るようにいわれました。はー。
やっぱり「痛い」と思ったらすぐに病院に行かないといけませんね。
自費診療だけれど眼科ドックを受けようかなあ。
レーシックを受けたいのだけれど、なんとなく私はだめそうな気がする(右目を怪我したことがあるので。最近乱視がよりひどくなっている気がするのよね)
体にがたが来るのっていやだなあ。