来年の話

と言っても2009年大河の原作と言う話なんですが。
と言うわけで(わたし的には大変に恥ずかしい)「愛」の前立てのお人の話を読んでみました。


天地人〈上〉

天地人〈上〉

天地人〈下〉

天地人〈下〉

以前、友達が司馬遼が苦手と言ってその理由が「物語に突然筆者視点が入るから」と。
司馬遼では感じたことはなかったのですが、今回はそれを如実に感じました。うーむ。確かに鬱陶しいかもしれない。
わたしは上様信者で豊臣より徳川派*1なのでちょっとこの視点は苦手かもしれないなあなどと思いました。
そして長身の美丈夫がつまぶっきーでいいのかと(笑)かぶとに負けないようにがんばってほしいです。
今、リンクを張るついでにキャストを見てみましたが、あら意外と楽しみかも…(笑)
だってあの景虎さまを玉鉄…!後は予算をケチらないでくれれば。
篤姫も読みたいな。でも自分で買うほどではないのだ(宮尾さんの文章を読んだことがない)とりあえず「蔵」を借りてきたので読んでみたいと思います。
今日の篤姫も面白かった。どうしても佐幕派としては「水戸め…!薩摩め…!」となってみてしまいます。でも長州は好きなので所詮は思い込み。篤姫で薩摩の人々が好きになればいいなと思いながら鹿児島の宿を予約してみたり。飛行機はまだ先だしなー。後は観光地をしっかり勉強しておかないと。

*1:母が三河人なのでなんとなく、ね