今日のワタクシ

本当は引きこもりたかったのですが(…)当日キャンセルは100%なので仕方なく(……)行ってきました。
銀座です。誰か風に言うとザギンです。どこだそれ。


永遠に行くことがないであろうと思っていたバーニーズニューヨークの中を素通りして、4階へ。
かいかというお店です。…今初めてHP見たけれど、恐ろしいお値段にガクブルです。もちろんこんな立派なコースではありません。
それでも食前酒に始まり、前菜、スープ、サラダ、魚の焼き物、肉、温野菜、ごはん、香の物、お味噌汁、そしてデザート。
満足です。特に肉。いや、おいしかった…!目の前で焼いてくれるので楽しかったです。たまねぎは一度分解して焼いて、再び元の形に戻すんですよ。なんて無駄で美しい作業…!えんどう豆は半分に切って焼くのに身がこぼれないんですよ。美しい。
いやあ、貴重な経験でございました。
そのあとは雪の中、銀座をふらふら…しようと思ったのですが、寒さに耐えられず*1にデパートに避難。松坂屋は入ったはいいものの見るところがあまりなく、三越へ。無駄に一回ずつぐるぐる回ってみる私たち。そういや去年も同じようなことをしました(去年は伊東屋のビルでした)
そのあと椿屋珈琲店でお茶。というか珈琲。隣の席で、最初のお客さんはバービー人形(?)を何体も見せ合っていました。オークションで6万がうんたらという会話が聞こえてきてこっそりガクガクしていました。そのあとに来たのは日本人(?)だけどスペイン語(?)がぺらぺらな外国人のおば様チックなおば様とエクアドル人の男女。なぜエクアドル人だと分かったかというと、おば様がそうウエイトレスのお姉さんに言っていたからです。auの携帯を買ってきたようで、3人で操作してはスペイン語で会話をしていました。多分。
銀座は奥の深い街でした。
分かれてから池袋で「秘密」の4巻と「愛すべき娘たち」と「長州ファイブ」の1巻を買って帰ってきましたとさ。
さ、寝るか。いくら暖房をつけてもちっとも暖かくならないのはなぜだろう…。

*1:ちなみに友人は雪国福井育ちです。「もう雪対策を忘れた」と言っておりました