楽しい週末だった。

もみじ袷


明日からまた会社かと思うと行きたくなくてたまりません。登社拒否したいぜー。
…そんなことを言いながら水曜はアジアへの挑戦のために休むんですけど。


昨日は着物で祭を結構いたしました。
最初は紺の単で行こうかと思っていたのですが、母のたんすをひっくり返してあれやこれやしていたら、季節にぴったりなもみじ柄が!しかもちょっとポップでレトロな感じ。これに黒の矢絣の帯で。
…もちろん自分では着られないので着せていただいたのですが。着られるように練習しようっと…。
夕方に友たちと待ち合わせをしていざ人ごみの中へ。着物人口率のほうが高かったので、なんとなく足はリサイクル着物店へ。
私は思った以上に母のたんすに眠るものが多かったので*1あまり買うものもなかったのですが(でもかわいらしいハロウィン仕様の根付を買いました。かぼちゃと蝙蝠なの)、友人は帯締めを700円、六寸帯を1000円でお買い上げしておりました。この買い物上手め!
その後我が家へと移って宴会。まあ私は一滴も飲んでいないわけですけれども(笑)
屋台の食べ物をぐっと我慢して帰った我が家には栗ごはんを筆頭におでんにエビフライカキフライ、天ぷら、サラダに茹で里芋に…と両親揃って大歓待。満足していただけたのならば幸いです。
その後泊まってくださったももふみさんを無理やり4時まで起こして(笑)DVD鑑賞。と言っても私はたいした物は持っていないのですが。2年前の少クラとか眺めては薮様やユウト様の若さと成長具合にこっそり驚いておりました。たった2年でこんなに変わってしまうなんて、成長期ってなんて恐ろしい。
私はなんだかんだで(カーテンを開けていたので日差しが暑すぎて、と言うのが最大の原因。ぬかったわ…)10時頃に起きたのですが、ももふみさんはまだまだ熟睡。私は階下でシャワーを浴び、増刊号を見ながらごはんを食べ、そのあと平成家族とイケメンズを交互に見ながら時間をつぶしておりましたがいまだ起きてくる気配なし。
さすがに13時を過ぎたあたりでDVDの編集でもするかとむちゃぶりを見始めたところでようやくお目覚めになりました(笑)
その後もひたすら鑑賞会。母上がお昼を呼びにきてくれたので一度休憩しましたがそのあともひたすら鑑賞。結局テゴシ様プレミアムを見るまで合宿が行われました。
皆々様、また来ておくれ。まだ母上ダンスの見極めも書棚の整理も残っておりますぜ(笑)

*1:そして裄が多少短いけれどもカジュアルなものなら着られないことはないということが分かったので