言葉

伯母と従姉がきています。アイススケートを見にきたんですって。そんな従姉(未婚)は今スケートとドリカムにすべてを費やしているそうです。…血は争えないな(笑)
彼女らは三河地方の人なのですが、今日は方言の話で盛り上がりました。発端は「えらい」という言葉だったかな。えらいで「疲れた」とか「しんどい」とか言う意味になる…という会話をしていた途中で、「ぐろ」と言う言葉が出ました。まったく想像もできなかったのですが、「端」という意味だそうな。ばりばりの三河弁なので久しぶりに聞くと楽しいです。
大学の友達が北*1と南*2の子なので会話がいろいろ面白かったです。いやあ言葉って不思議。

*1:北海道

*2:福岡