指宿ってどこだ?

昨日オーストリアから帰ってきて今日からは指宿で合宿…今年の赤い人たちは例年以上にハードです。
ちなみに代表組み6人(ギシ・ツボ・闘・あべっち・啓太・シェフ-初選出おめでとう!-は千葉のあたりに拉致られています。
代表合宿 2/15〜2/19
指宿合宿 2/16〜2/22
…まともに練習できるのは3日だけという。しかもオジェックはそこに練習試合を詰め込む気らしい(笑)


で、指宿。
関東海なし県育ちの私は南九州はいまだ未踏の地。一番南下したのは…熊本市
なので指宿と言ってもぴんときません。で調べてみました、鹿児島県
指宿ってば美容と健康の温泉リゾート地だったのねー。確か、過去にも何回か合宿を行っていたはずですが…あったかいところでオジェックにしっかりがっつり鍛えてもらえますように。


で、ちょっと現実逃避がてら(…)鹿児島県のHPを眺めてみる。
どちらかというと佐幕派(倒幕派なら長州好き)ときては、「むむむ薩摩め…!」と思っていたのですが(鹿児島の方ごめんなさい。笑)でも一度は行ってみたいところです。南九州。
日本は広いな、と鹿児島県の歴史を眺めながら思ってみました。