耳鼻科は嫌い

耳鼻科に行ってきました。やっぱり嫌いー!多分鼻に何かされるのが嫌いなんです(痛いから)


耳の閉塞感が云々と言ったら、色々検査してくれました。
どうやら私、左耳の鼓膜がやや薄いようです。こういう人は疲れがたまったり、鼻が詰まったり、他色々(原因言ってくれたけど忘れた…)で聞こえにくくなったり耳鳴りがしたり、ひどいときは眩暈が起きたりするらしいです。うーむ。
あとは血圧が低いとき、と。私実は、血圧低いんですよねー。別に朝起きられないわけではないんですけど。
そういったらラジオ体操を勧められました。朝の時間が忙しいのは分かるけれど、朝まず体を動かせ、と。そうすると体に血液が回って、耳のほうにも血液の循環がよいと。頑張りますとはいったものの、はてさて。
…飛行機に乗るときにわりと耳が痛くなる人間なのですが、それも私のようなタイプは多いんだそう。飴やガムや生あくびで対処しろといわれましたが、それにも限界はあると。鼓膜が破れることもあるからと脅されました。
とりあえずオーストラリアと上海には無事に行きたいものです。
はあ。またしばらくお薬漬けの日々だ…健康に生きたい。