買っただけで満足してしまうのです

ヨガの本を買ってみました*1
なんだかタイプ診断のようなものが載っていたのですが、ヴァータ・ピッタ・カパの体質をチェックしたところで満足(笑)
(発見してみた。本やサイトによってもいろいろ変わるなあ。アーユルヴェーダ総合サイト)
ちなみに本だと総合的だったけれど、サイトだとカパ体質だったなあ。
このサイトによるとカパが乱れる環境というのは

・すべてにおいて執着がつよい状態(所有、思考、節約など)
・人の意見をまったく受け付けないまたは、すべて受け入れる
・朝寝坊、昼寝、いつもごろごろしている
・家の中にものがあふれている
・生活のマンネリ化、刺激がない生活
・過食、甘いもののとりすぎ、体重の増加
・自分を過小評価する環境
・心が一つのことにとらわれてしまいいつも気になっている

…なんだか思い当たる節がたくさん。乱れてる?私今、乱れているのねー?
今朝ちょっと早起きしてやろうと思ったのですが、いつも以上に遅くまで寝てしまいました。だめだわ。
今日、レコメン聞きながらやってみようかな。

*1:一応まだやりたいみたいですよ