私のための備忘録

旅のメモです。

1日目(10月8日日曜日)
・7日にサッカーがあるという理由で無理やり日曜出発にさせた私。社会をなめています(笑)
・11時50分羽田発鳥取空港行きに乗るために家を出る時間が9時。…羽田はなんて遠いんだ。もっと近かったら大阪も飛行機で行くんだけどなあ(飛行機は嫌いじゃありません)
・羽田で同行者S先生(笑)と待ち合わせ。ええ、取材旅行のお供(というシチュエーション)ですよ。素敵。
・飛行機に乗ると必ずスープを頼んでしまう私。スペシャルドリンクのポンカンジュースも飲んでみたかったな。
鳥取着13時ごろ。マツダレンタカーで旅の相方デミオ(どっくん)と出会う。デミオも乗ってみたかったのよね*1
・ナビ子に惑わされながら砂丘へ。ラクダに乗ろうかと考えましたが(笑)「ロッコに行って乗ればいいよね」という結論に。その日が来るのは果たしていつ?とりあえず海を目指し、それから頂上(?)を目指し、砂まみれになる。
 
・どうせだからとリフトに乗り展望台へ。梨ソフトを発見し買おうとするものの強制的にミックスにさせられる。なんでも梨だけだとミックスが出なくなるんだってさー。ちょっといらっとする(笑)だって梨が、梨だけが食べたかったんだもの。バニラなんてどこでも食べられるんだもん。梨はうまーでした。
・寒くなってきたので退散。富浦(だっけ?)浦富海岸*2にも行きたかったのですが、とても時間がなさそうなのでそのまま三朝温泉に向かいます。
・…でもやっぱり押さえておかねばならないでしょう。ということで白兎海岸。…波が高くて砂が飛びまくっていて(その前に飛砂に注意という看板を見てびっくりしたんですが、いや本当に飛んでいた…)とても下りられはしなかったので神社に寄っただけ。でも狛兎じゃないのね。
・やっぱりナビ子に惑わされながら三朝温泉。ついたのは結局5時半ぐらいだったかしら。宿の駐車場が分からなくて、ほっそい路地を「ごめんなさいごめんなさい」と頭を下げながら通ってみたり、周囲をぐるぐる2周ほど周回してみました。いやあれ、わかんないよ…
・夕飯は7時半ごろにセッティング。その前に温泉入ってちょうどいいよねー…と言っていたのですが。
・BS映るじゃん!日曜6時といったらアレですよ(…)というわけで、レポを読んでいたはずなのに内容が思い出せなかった私は、うちの子*3が出るかもしれないという期待で見つづけました。…呆れた友達が温泉に行って帰ってくるまで結局見てしまいました。おかげで一人岩風呂を楽しめましたが。
・ごはんは蟹(だけじゃないけど)蟹を食べるときはついつい夢中になりすぎて会話がなくなる…しかし宿の料理は必ず配分を間違えますね。
・しばらくTVを見ながらだらだらしていましたが、せっかくなので周囲を散策。夜の神社にお参りし(好きー)3ヶ所くらいあった足湯に全て入ってみたり。そんなこんなで一日目終了。以下気の向くままにだらだら書きつづけます(予定です)

*1:でもいまいち気に食わなかった。やっぱりひとちゃん(マイカー)でいいや

*2:訂正いただきました!やっぱり見事に間違えていた。

*3:関ジュ