10月はツボのいない月、か…

hirokok2006-09-30


帰路は眠くてふらふらしていたのですが、お風呂に入ったら目が冴えてしまった(笑)
今回は珍しく遠征を堪能した遠征でした。
以下覚書。


4時に起き、5時過ぎの電車に乗り、6時半に東京駅。なのに普通に東京駅は真っ赤。今回は京都だからかいつも以上に遠征者が多かった気がします。
9時過ぎに京都着。大人なのでリッチにタクシーで西京極へ。タクシーの運転手が「三菱」とロゴの入ったポケットティッシュをくれました。京都ってサービスいいな(笑)マックが茶色いことにびっくりです。景観なのねー。
ぐだぐだ運営にふらふらしながらシートを貼って、普段ならそのままスタジアムでだらだらしているところなのですが、京都なのでアクティブに!嵐山へ。*1
天龍寺宝厳院のお茶券がついていたため向かう。紅葉のシーズンだったらめちゃくちゃ綺麗だったんだろうなあと思いを馳せてみる…そこかしこに「赤い」人たちがいました。ちょっと笑える。
まだ時間があったので、ちょっと散策。竹薮の中を通りトロッコ電車の駅に行くものの、時間が合わずに来た道を戻る。…そしてやはりそこかしこで赤い人たちを見かける。しかも全然知らない人なのに、無駄に目と目で会話したりしていて面白かった(笑)
お昼は湯葉を食べました。湯葉大好き!
1時半ごろ西京極に戻り、列整理に備える。思ったよりも列がだらだらしていなかったのでよかった。というか、赤サポさんたちがスタッフさんに色々アドバイスをしていました(笑)そりゃあ、我々のほうが並びは慣れているさ。
2時過ぎても列整理の気配なし。ちょっとだらだら。2時半頃に列整理と言うか列詰めというかを行ない、開門は規定の3時。早まるかと思ったんだけど。
アウェイ席上段、爆心地の裏のあたりで席が取れました。…目の前に大旗が翻っていたので、結局ゴールシーンはあまり見られなかったな。いいんですけど。
5時K.O。昼間は思っていたよりも暑かったのですが、日が落ちたら確かに空気が冷たくなりました。うーん、寒暖が激しいぜ。
内容は相変わらずよくない。5点も取れたけれど、それでも中盤スカスカ。DFが必死に守っている感じ。でも、数試合前に比べたらましになったかなー。
最初は闘莉王。今日も跳ね返してました。後半は上がりすぎ。まあ、啓太がいつものようにカバーしていましたけどね。せめてもっと必死でもどれ(笑)今日の相手のあの守備じゃ、確かにあがりたくもなっちゃうだろうけどさー。
ロビーとシンジはまだまだ2人で1人でしたね。ところどころロビーらしいプレイが見えるのですが、まだ体がついて行かない感じ。やっぱり長期離脱は怖いなあ。
同じく長期離脱していた達也。復帰後はよかったのですが、過密スケのせいかはたまたオシムに考えさせられてしまったのか(笑)ここの所調子を落としていましたが、復調の兆し。ゴールは全然見えなかったのでごっつぁんかと思っていたのですが、TVで見返した仲間によると「超ファインゴール」だったらしいですね。ああー、見返さなきゃ!
アレは良くも悪くもいつものアレ。時々やっぱり怖い。それはギシも同様。相手にパスしたときはどうしようかと思った。
ヒラはよかった!あのスーパーミドルは本当に美しかった。ここのところ結構押し込まれていたのだけれど、今日は相手がミカだったからかしら。ホリ・ヒラ・ツボのユニバ組が張り切っていた気がしました。
ノブヒサは運動量もあって、「撃て!」と思うところで撃ってくれたりもして、今日は満足。たりーさんにならなければ本当にすばらしい選手だと思うんだけどなあ。ソーマさんはやっぱり今日もカードをもらってしまったね…そのあたりが要改善点かしら。好きな選手なので多く見たいのですよ。永井さんは相変わらずひらひら王子でした。ああ、でもいくつかセンタリングではなくて、自分で撃ってほしかったなあ。
そしてツボ。ちょうどネネも復帰してきたことだし、ウッチーも萌ちゃんもいます。気は焦るだろうけれど、ゆっくり丁寧に治してほしいものです。スピード系の選手は筋肉に負担がかかりますからねえ。
総じるとやっぱり不満で仕方がない。とても優勝争いをしている「強い」チームとは思えません。

*1:余談ですが東上線利用者は「あらしやま」ではなく「らんざん」と読みたくなります。…なるよね?笑