今後の予定

8/26の大阪と8/30の大分に行かないと言ったら「アウェイの女王がお休みなんて寂しい」と言われました。
…いつからそんな名称が(笑)
だって大阪もう行っちゃったもん。…とはとても言えませんが。
ああ、でも大分はちょっと行きたかった。平日・ナイトゲーム・遠方アウェイなんてアウェイ遠征の醍醐味です。
ちなみに9/30の京都は1day京都を使って日帰りすることにしました(微笑)
その代わりと言うかなんというか、翌週10/8〜2、3泊かけて山陰を旅する予定です。神在月に出雲に行くことは大学の友達との10年来の夢なのです。ようやく決意。…心配なのは私の運転の技術のみ。何とかなるでしょ。
めったにいけない場所でもありますし、ついでに砂丘も見たい。隠岐にも行ってみたい。…宍道湖シジミも食べたい(宍道湖って山陰よね?地歴専修だったはずなのに。笑)
今ちらりと調べたら、製鉄!たたらということはもののけか。うわー気になる!と微妙にマニアックに。いいの。
あとはお値段ですね。連休かかるからちょっとお高いのよね…
ちなみに本当の(笑)神在月は陰暦の10月ですので、今年の神迎祭は11/30、神在祭が12/1、5、7、神去出祭が12/7です。
人生で一度くらいは神在祭も見てみたい*1



ちなみにこれは地元の記事。
市章、鮮やか 古代米でアートに挑戦
ちょっと可愛らしい。あ、川の字の上方にカタカナでコ、下方にエと書かれているのです。
子供の頃、マンホールを眺めてこれに気づいたときはちょっと嬉しかった(笑)

*1:ほかにも祇園祭春日大社の万灯籠、東大寺のお水取り、諏訪湖御柱祭御神渡り伊勢神宮遷宮とか。見たいものたくさん。マニアです