いやあ、辛かった

もう少し楽に勝てると思ったんですが、さすがに決勝Tは甘くないですね。
私としてはアイマールリケルメサビオラの(夢の)共演が見られたので、辛くとも幸せな時間でした…ので、前半終了後に何を勘違いしたのかTVを消して寝ていたことは内緒です。友達がメールをくれなかったら夢が幻になっていたよ…
束の間の夢でしたが、マキシ・ロドリゲスが夢をつないでくれました。いやあ、素敵なミドルでした。
次の相手はドイツ。すっかり調子に乗っちゃったからなー。出来たら決勝まで当たりたくはありませんでしたが、まあここまで来たらどこと当たっても辛いので仕方ないですね。


それにしてもメキシコは強かった。
日本はいきなりブラジルやヨーロッパの強豪を目指すのではなくて、メキシコを目指すとよいのではないかと真剣に思いました。
しっかりとした組織力があって、この力でがんがん攻め立てるのではなくてパスをつないで崩していく。とても美しいサッカーでした。
16強には残れるけれどもその壁をまだ破れないのが課題のようですが、日本もコンスタントに決勝Tに残れるようなサッカーを確立すべきだと思います。
日本のサッカーが強くなるためにできること。私にできることと言ったら、せいぜいスタジアムに足を運んでクラブ(や対戦相手)にお金を落としてチームを強化してもらうことくらいしか出来ないのですが。
あとはチームを甘やかさないようにすることくらいか(苦笑)そのためには自分にも厳しくしないといけませんね。難しい*1
うん、とりあえず最初にやることはカワブチを辞めさせることのような気がしますけれど。次の監督がオシムなのかオジェックなのかデシャンなのかはたまた他の人なのか。誰でもいいけれど、口だけつっこんでくる人間がいつか確実に障害になる気がします。

*1:自分に甘く他人に厳しいダメ人間の典型です