改めて生活を見直してみる

鮎さん(id:nishiki_ryo)の神のようなすばらしい生活リズムを拝見して、改めて自分の生活を見直してみました。
今の会社に常駐することになって、今までより1時間半近く早く家を出なければなりません。なので、6時にがんばっておきて余裕の生活をしようと試みていたのですが…そう甘くはありませんでした。
人間、堕落は簡単なのです。


たとえば今日の一例。
07:00 慌てて飛び起きる。この時点ですでに堕落。
07:05 ものすごい寝癖を直し…次第に面倒になって結んでごまかす。
07:15 いつもだったら先に着替えるのですが今日は時間がないので先にご飯。ええ、朝ご飯だけは絶対に欠かしません。それくらいなら遅刻する。ちなみに朝は20分からは日テレ、30分からはフジ(笑)
07:30 歯磨き。ついでに新聞読んだりするから時間が…
07:40 着替え&ベッドメイク。ベッドメイクって言うか…防御策。とりあえず掛け布団をクローゼットの隙間に無理矢理つっこんで*1シーツの上に防水布を敷きます。こうしないとうちのにゃが粗相をするから(涙)罠なのです。防水布なら洗えますからね。
07:45 家を55分には出なければなりません。なので、一番手を抜く時間です。ええ、化粧タイムです。最近は下地にファンデにとりあえず眉で、チークとリップ。その程度。アイメイクって何?…そろそろすっぴんで会社に行き始める日も近いかも。
07:55 作ってもらったお弁当*2を持って家を出ます。駅までは自転車で猛ダッシュ。今日なんて危うく鳩をひきかけました。ちんたら道を横切るな、鳩!(笑)
そんな感じで電車に滑り込み、運がよければ座れ、なんとか9時半までにはつけるのです。


うわー、こうして書き出したら自分の情けなさに涙出てくる。
と、とりあえず自分の会社に戻れたらもうちょっとちゃんとしよう(いいわけ)
というか、早く寝ろってかんじですね…*3

*1:比喩ではない

*2:いやね、最初の予定ではちゃんと自分で作るつもりだったんですけどさ…ほら、時間が…。いいわけですとも、ええ。

*3:昨夜の就寝時間はいつもより早くて0時30分…