ほんじゃに

河合継之助を見ていてうっかり見逃すところだった…!
火曜日の気分でないのがだめなのね(金曜日の気分)



テーマは「お正月」正月マナーを教えていただけるそう。
雛の髪型がなんだか黒髪でつんつんしている。昴はなんかもさもさ?(でもかわゆい)身が引き締まるらしいです。


最初は年賀状。
先輩に宛てた年賀状(予定)の間違い探し。正解は3問。横と亮ちゃん2問正解!素敵です。大人のオトコはこうでなくてはね(笑)
続いては鏡餅を正しく飾る。
横安丸組と昴亮倉組。日本男子としては恥ずかしいと先生に怒られる(笑)
第3問はお屠蘇。どういう順に飲むか。
1.一家の主から。丸。
2.最年少者から。亮横安。
3.最年長者から。昴倉。
正解は2番。自信満々(?)にシャンパンタワーの様に上から注ぐ!と言い切る倉。「夜の世界の発言はしないで」と言われていました。さすがホスト。


続いては神社へ。
手水舎でのマナー。チャレンジャーは安。続いて亮。さらに横(笑)いやあ、難しいんだなあ。先生に教わり、一列で清めるエイトがかわいい。
歩き方は真ん中は出来るだけ歩かないそう。真ん中は神様のために空けておく、と。
参拝マナー。まずは昴。それから亮ちゃん。亮ちゃん物知り!こういう知識があるとかっこいいなあ。賽銭は音を立てるそうな。知らなかった。


そしてそして餅つき大会ですよ!食べ物になるとなんでこんなにかわいらしいんだ…!
「エイトだけだとぐちゃぐちゃになると困るので」とさりげなく毒を吐く姐さん。素敵。異様な掛け声で盛り上がるエイト。素敵(笑)丸スバがまた二人で盛り上がってます。愛しい…。プロの手でまん丸に丸められた餅を「そのまま投げつけて欲しい」と昴。千切った餅を分けてもらったのは倉。びよーんと伸ばして美味しそう。
続いて横丸安亮の順で餅つき。丸のときはエイト「お餅が」丸「パーン」の掛け声で。安のときは和菓子屋のお父さんが「親の敵や、いっとけ」といった言葉にみんな乗る乗る。亮ちゃんは餅つきというより樵みたいでした(笑)
ついた餅にあんこをつめます。それから黄な粉餅。磯部。もう「美味しい!」といいまくるエイトが本当に本当に可愛い。
年内はこれで終了。来年こそ、8人の笑顔が見たいよ。見せてね。