SWITCH FINAL

ここを見てくださっている方にはあまり関係ないでしょうが。
いちおう記録としてセットリストだけでも書いておきます。
感想はおいおい追加していきたいなあ…いけるかなあ。
(今過去日記を探したら過去もおんなじ様なことを書いていました。うわー。あわててセットリストだけ調べて追加してきました。コチラ)



12/18 ポルノグラフィティ 7TH LIVE CIRCUIT SWITCH FINAL in 武道館

01.稲妻サンダー99
02.Let's Go To The Answer
03.HeartBeat
04.ビタースイート
 MC1
05.東京ランドスケープ
06.Don't Call Me Crazy
07.Free and Freedom
08.アゲハ蝶
 MC2
09.何度も
10.Twilight、トワイライト
11.愛が呼ぶ方へ
12.ROLL
13.ジョバイロ
14.プッシュプレイ
15.Century Lovers
16.ネオメロドラマティック
17.メリッサ
 MC3
18.WeLoveUs


E1.ミュージック・アワー
E2.ジレンマ
E3.HardDays、HolyNight


以下覚書をつらつらと。
席はアリーナB5。アリーナは縦にA〓C、横に1〓(おそらく)11のブロックがありましたので、本当にど真ん中。肉眼でも十分お顔が見えました。…まあ、そんなに大事じゃないですけど(笑)

最初はステージの真ん中に大きなモニター(って言うのかな?)が吊り下がっています。
稲妻サンダー99*1にあわせてサブメンバーから順に紹介*2ポルノの二人が紹介されたところでモニターが上がっていきます。見難いなあと思っていたので(笑)一安心。
HeartBeat*3とかビタースイートとか流れてきてびっくりでした。
FINALなのでMCもちょっと眺め。ランドスケープは「♪ここは東京、武道館」と歌っていました。昨年のライブはベスト中心だったので、聞いたことのある曲が多かったわけですが、今回はもう初聞きばかりでうっとりでした。Don't Call Me Crazyは本当にかっこよかった!アゲハ蝶では1万人(くらいだよね、多分)の手拍子。おまけに合唱(笑)
トワイライトは6月とアレンジがずいぶん違っていました。6月のときはがんがんとハードな感じだったのですが、今回はやや柔らかめ。でもちゃんとロック。
個人的にジョバイロ初聞きだったので、それが嬉しい。手拍子もタタタタンタンタンというラテン調のもの。あー、ほんと好きだー。
センラバ、ネオメロ、メリッサとアップテンポの跳ね曲で盛り上げ、ラストは6月と同じWe Love Us。ここでも大合唱。「We love me and so we love you」


アンコールに登場したアキヒト。「…わし、ずっとチャックあいとったかもしれん」前列の人たちに尋ねるも、明確な答えは分からず。「お前、DVDやぞ」*4ハルイチに言われ、もういっそモザイクをかけろと。全部出ていたことにしろと(笑)
そのあと、「冬だけど夏にしよう!」という煽りでミュージック・アワー。1万人でアキヒト曰く「変な踊り」を。そのあと「最後にどうしたい?」「跳びたいー」と会場*5。で、ジレンマ。もうこの2曲は定番かなあ。
それから「よいクリスマスを」ということでプレゼント曲。Hard days、Holy Nightは去年も聞かせてもらいました。よく考えるとこれって幸せなことですね*6


これで今年のポルノはおしまい。5月から始まった長いツアー、お疲れ様でした。
来年も、一緒に楽しみたいです*7

*1:CDで聞いたときはどうするんだ?と思っていたのだけれど

*2:前夜祭のOPみたいな感じ。どんなたとえだ。笑

*3:歌は分かるけれどタイトルが分からなかった…ッ

*4:DVD用のカメラが入っていました

*5:6月は「ポルノの最後の曲と言えばー?」という煽りでした

*6:毎年クリスマスはエイトと、と同じようなことですもんねとまたエイトに絡めるイタイ人間

*7:うん、でも、ちょっと比率は落ちますけどね…