ドキュメント1203

タイトルのとおり一日を追っているだけです。それも赤い人たちです。
ので、興味のある方のみどうぞ。



□0430、起床
寝たのは1時半なのにきちんと起きられる(目覚まし2つかけたけど。1つはFirstImpression*1だけど)のはなんなんでしょ。普段の生活では絶対に起きられないのに*2
たいがいの荷造りはしてあったし、朝ごはんも食べないので*3余裕があるだろうとたらたらしていたらやっぱり家を出るのはぎりぎりになってしまいました。


□0530、出発
防寒対策に上はキャミ、長袖アンダー、セーター。下は厚手のタイツに長い靴下、ジーンズ
。さらにダウンのロングコートにマフラーはもちろん赤いところのニットマフラー。…うん、さすがにちょっと暑かったです(もこもこでした)
いつも思うんですが、こんな朝早くにどこへ?*4と思われる方が沢山いらっしゃいます。川○で数名の同志を発見(分かりやすい)思わずニヤニヤしてしまいます。


□0634、大宮出発
上越新幹線にて。大宮駅は赤かったです…もちろん想定内です。普通にスノボをたのしまれに行くだろう兄さんがものすごい不審そうな顔で見ておりました。うん、私もきっと不審に思う(笑)でも、これが赤サポなんですよ…本当にバカですね(微笑)
ちなみに始発の新幹線でさえこうだったので、後続はもっとひどかったみたいです。
同じ新幹線に観戦仲間が4人ほど乗っていたのですが、2人は自由席、2人は指定でも違う車両と言うばらばらさ。…いつもこんな感じです(大阪行きでも1人で京都で降りたりしましたしね。笑)
ちなみに、隣の席に座っていた若い女の子も同志でした。みんなすげーな。
前夜(というか当日?)1時過ぎにチケットの売買が成立し*5新幹線の中で受け渡し。その後アウェー自由をもらいに車両を移動し、寝ている人をたたき起こしてみました(でも1人は「何か話した記憶はあるけど…」という程度しか覚えていなかった模様。寝すぎだから)
高崎あたりで「晴れていい天気だなあ」と思いながらうとうとし、次に目覚めた越後湯沢ではあたり一面の雪景色だったと言う『トンネルを抜けるとそこは雪国だった』を実感しつつ新潟へ。


□0819、新潟到着
寒い。
とりあえず、東京の冬の寒さと違って、空気が違う。
Eスタンド組とそこで別れアウェー自由3人でタクシー乗り場へ。前に並んでいた女性が「スタジアムにいかれますよね?」と話しかけてきたので同乗。…タクシーを降りたところで別れ*6、赤サポアウェーの並び列へ。


□0850頃、並びの列へ
始発だと言うのにすでに人があふれているスタジアム周辺。多分すでに1000人くらい並んでいました。食料を仕入れてこなかった人に対して「あそこでたらたらごはん買っていたからだよ!」といじめたりしてみました。
…ちなみに並びはさらにさらに寒かったです。スタジアム周りなので当然のように周りには何もなく、寒風が思うがままに蹂躙。時折あやしげな黒い雲が雨を通り越してっぽいものを降らしたり。スタジアムに入る直前にはがつがつのようなものが降ったり。そんな中でもへそを出しているお嬢さんミニスカのお嬢さんは違いますね。あ、坊主頭の高校生もいました。もちろんみなコートは着ていません。な、なぜ…?
ほんのひと時さしてくれた太陽に感謝です。いやあ、太陽を信仰する気持ちがよく分かりました。結局寒くてシートにほとんど座っていません。ずーっとたって足踏み(?)していました。それでもトイレに行こうと歩いたときには足がかじかんでいましたけど(笑)…防寒は頭と首とつま先ですね(メモメモ)


□1130、開門
…だけど、チケットチェックが厳しかったのか何なのか、なかなか進まず。途中からこのペースでは無理と思ったのか、急に流れが速くなりましたが。
それでも席は中心部から離れたところしかもう残っていませんでした*7とりあえず始発なのに通路の手すりも確保してみたり。途中で雨が激しくなってきて通路は濡れていましたが、なんとかゴール真裏の上のほうに席を見つけ、移動。
スタジアムに入ってから試合までは意外と短く感じられました。…トイレの並びが尋常でなかったからだと思われます。試合30分前に*8並んだのに、席に戻ってきたときにはすでにスタメン紹介も終わっていました(…)新潟はアウェー側2層にオーロラビジョンがあり、アウェー側から見える電光掲示板には得点しか表示してくれないので、最後の最後まで新潟のメンバーがわかりませんでした(微笑)とりあえずトイレ事情悪すぎ。


□1400、試合開始
この日はね、完璧でした。自画自賛かもしれないけれど、本当に美しくて強い、いい試合でした。これを、せめて鹿か桜か脚か犬のどこかで出来ていればと心の底から悔やまれるほど強かった。上位に勝ちきれなかった今シーズンの成績が2位だと言うのは上出来でしょう。


都築は個人的には今年のうちのベストプレーヤーだと思っています。うちに来てくれてありがとう。もう3年もたつのか。さきに脚に優勝されてしまってゴメンね。

ツボはすっかり本調子です。ちょっと横に振られるのには弱いけれど、速さでそれをカバーしてくれています*9来年は代表が中心かもしれませんが、怪我はしないでね。

闘莉王がいると高さで怖いものはありません。途中、都築に叱られたアレが「なんで?」と不満そうにしていたのを、しっかりと慰めにいっていました。ああいう意外と気遣いなところが好きです。

ホリはこの1年で一番成長した選手だと思います。高さや速さといった特徴のない選手だけれど、それを補って余りあるのはポジショニングのよさとクレバーさだと思います。出来たらストッパーではなくリベロでもっと見たいなあ。彼のラインコントロールは美しくて大好きです。

啓太は今日も精力的に動きまくり。去年のオリンピック代表落選で一回り成長したように、今年のこの「勝ち点1」差の2位でまた、大きく成長してくれることを願ってやみません。

長谷部はもう言うことないですよね…彼の成長をずっと追ってこれたことが幸せです。本人はもう1列前でやりたいみたいですが、私はボランチが今の彼には合っていると思います。あそこにいてボールを支配されたら怖い。スタミナもついて今年は終盤に運動量が落ちるということもなく。
…このボランチコンビに言いたいこととしては「カード減らそうね(微笑)」と言うことだけです*10

ヤマにはただひとつ。常に本気でいて?(笑)やればできる子なんだから。…そうするとタリーさんがタリーさんでなくなってしまうので物寂しい気もしますが。いやいや。いかんいかん。

アレ。今年も代表とクラブの掛け持ち、ご苦労様。私も時折色々言ってしまいますが(笑)アレの実力を知っているからこそ、です。終盤になってやっと調子も取り戻せたみたいですし、元旦に向けてもう少し頑張ってください。しかしアレの子供は可愛いな…。

ロビー。もう本当にうちに来てくれてありがとう。エメがいなくなってしまってチームもサポもショックが覚めやらぬ中、あなたのプレーが現実に引き戻してくれました。チームは全然違う形に生まれ変わり、もはやその中心にはあなたがいます。出来るだけ長くいてください。これからもポンテリング*11食べるから!

トミー。エメの後に来たので、サポの批判を一身に受けることになってしまいましたね。私も物足りなく思ってしまいました。ごめんなさい。半年で8点とっているので結果はきちんと出してくれていますよね。来期はどうなるか分かりませんが、少しでも長く共に闘いたいです。

岡野、帰ってきてくれて本当にありがとう。やっぱり少し、足は遅くなってますが(笑)チームとサポの繋ぎをしてくれてありがとう。岡野のためにも優勝したいなあ。福田さんのときは叶えて上げられなかったから、なおさら。

永井。最終戦、痛みをおしての強行出場ありがとう。最初は戸惑ったポジションかもしれませんが、私は永井の右サイドは好きです。ミスターレッズの「9番」ではないかもしれないけれど、永井の「9番」を作っていってください。ついでに、もう少し得点も…(笑)


そして、達也。仕方のないことだけれど、終盤に達也がいたら違った結果がもたらされたかもしれないと思ってしまいます*12今はまだ、辛いリハビリの途中かもしれませんが、みんなが待っているのであせらず、じっくり直してください。闘莉王にチーム内得点王とられてしまって、残念でしたね(笑)


まだ天皇杯もあるけれど、とりあえず総括。
来年もなんだかんだでアウェーまで行ってしまいそうです。
チームもサポもフロントも(笑)色々問題の多いチームですが、それでもやっぱり大好きです。早く、一緒に笑えますように。


□1715、新潟駅
私たちのコールが終わるのを待ってくれて*13、最終戦セレモニーを始めるアヒルさんたち。「男前」コールをスタジアムの外で聞きながらバスで新潟駅へ。もうすでに緑の窓口は長蛇の列。指定は9時ごろまで完売。なので諦めて自由席で並ぶことに(並びは慣れていますから)
駅ビルでへぎ蕎麦を食べて腹ごしらえをし、ホームへ。


□0617、来年は冬じゃない時期に
…2本ほど見送る必要があるかと思っていましたが、すぐに乗れました。…その代わり、すぐに満席になってしまったので、一般の方々には申し訳なかったかと。乗って呆然とする方々を沢山目にしました…それ以上に疲れきって熟睡する同志のほうが多かったわけなんですが。


□0802、大宮着
「またクリスマスイブ*14に」を合言葉に、上野・東京まで行く仲間と別れました。
…そうそう、結局Eスタンド組(4人)と再会することもなく(ちなみにへぎ蕎麦を食べているとき、彼らも同じビル内にはいた模様。ただ、彼らはもっと遅い新幹線で帰るといっていたので、疲れて早く帰りたかった私たちとは合わなかったのです)アウェー自由組3人で帰ってきました。今年は名古屋・大阪2戦とこの3人で動いたことが多かった気がします。
結構来年も行く気マンマンだったので、私も流されてしまうかもしれない(笑)


□0900
お疲れ様。
長いシーズンでした。とりあえずはひと段落。
…元旦に国立にいけますように。


私の願いはカウコン*15後、散々ジャニトークをした後に「じゃあ、私はこの後国立だから!」と明け方の東京に消えていくことです(笑)



あー、思ったよりも長くかかってしまったわ。
10時くらいにはもう寝ている予定だったのに(笑)


(追記)
クラブよりのメール

2005Jリーグ最終節は、4〓0でアルビレックス新潟に勝利し、リーグ戦準優勝で終了いたしました。
最後まで熱いサポートをいただきましたファン・サポーターの皆さんに心から感謝申し上げます。12月10日には、天皇杯vsFC東京戦があります。今季残されたタイトル獲得に向け、また一緒に戦っていきましょう。
浦和レッドダイヤモンズ

あー、愛媛に行きたくなってきた(笑)

*1:赤い人たちのホームでの入場曲

*2:自慢することではない

*3:基本的に朝は食べないと生きていけない人です。変わっているらしい…私にしたら、朝食べずに生きていける人たちのが変わっていると思います

*4:自分を棚に上げています

*5:友人がアウェー自由チケを入手してくれたためEスタンド席を売りました

*6:そのあと並びの列に現れなかったので「あの人はアヒルさんサポだったのでは?」で意見が一致

*7:あとから聞いたところによると、どうやらアウェー自由(1層)とSブロック自由(2層)の並びを分けなかったために混ざってしまったらしいです。ダメジじゃん

*8:この時間に行くことがすでに間違いだったのかしら。でも冷えたんですもの

*9:ツボが走り負けていたのはジュニーニョだけです。笑

*10:つか、結構真剣。少なくとも異議では貰わないようにしようよ、ハセ…

*11:名称違う

*12:好転ではなく悪転したかもしれませんけれど。頼ってしまって

*13:ごめんなさい

*14:天皇杯準々決勝予定

*15:ってもう情報出ているの?って何も知らない私はもう行けないのかしら?