行ってまいりました…

なにって、ええ、抜歯に。
以下ドキュメントを延々と(笑)訴えさせてー!



予約は11時から。
5分前ほどにつき、トイレに行って(笑)出てきたら即座に案内されました。
普段は院長でもある女医さんのみなんですが、土曜日は嘱託の先生もいるみたいで男の先生でした。かっこいい先生でした(笑)でもこのときはそんな余裕ないまったくない。
「じゃ、今日は抜きますね〓」とあっさり私の希望を打ち砕く言葉を吐き*1、診察台を倒して麻酔。
何箇所かさしていたのかしら?タオルをかぶせられるのでよく分からないんですがちくちくしていました。で、しばらくしてから歯をぐいぐい押されました。
い、痛い
思わず手をぎゅうっと握り締めていたら「痛いですか?」それからまた麻酔かなあ?
「ちょっと麻酔の効きが悪いようなので10分くらい待ってくださいね。口のあたりがもわっとしてきますから」
そのままPCモニタに映っている王様のブランチを見る私。この時点でまたトイレに行きたくなってくる。緊張するとトイレに行きたくなるって本当なのね(笑)
麻酔のせいなのか緊張しているせいなのか分かりませんが、ものすごい鼓動が早かったです。ばくばく。


で、確かにもわっとしてきましたが多分20分くらいたっていたかと。
再び診察台を倒され(もう何回起きたり倒れたりしたことか…!)再びぐいぐい歯を押される。やっぱり痛い…!
「まだ痛いですか?うーん…」
また何かされる(笑)そして起こされ軽く口を漱いだをしたところでご説明。よく分からなかったんですが、二股になっているところに骨がかぶさっているとか何とか。とりあえず元凶は。このときばかりは自分の骨格を激しく恨む
そんなわけで、まず歯を二つに割ってから抜くことに。
大丈夫痛くないから
い、痛いんですけどー…。
多少の痛いのは我慢したんですが、ものすごい痛い場所が一箇所あって。思わず足が跳ねましたね…(遠い目)なので痛いことをさりげなく主張。
「痛いですか?」
頷ける範囲で激しく同意するもあまり斟酌してもらえなかった(笑)
「ちょっと歯茎がかぶさっているのでそこを切りますね。大丈夫、痛くないから
も、もう信じないもんねー(涙)
もうキュイーンとかガリガリとかゴツゴツとかいろんな音がしましたが、一番痛かったのはゴツゴツですね(多分歯を割っていたんだと思います)
とにかく押されるのが痛い。なので痛いことを再び激しく主張(左手で)
うーん、と首をひねっている雰囲気がして再び麻酔打たれたのかなあ?今度は本当に痛くなりました。多分このあたりで歯は割れた感じ。
ごりごりがりがりきゅいーんとしてから、割れた歯の片方をペンチらしきもので引っ張るご様子(あくまで推定)最初、掴みづらかったのか外れてがつっと前歯に当たる(痛くなかったけれど)。「すみません」と謝られてから多分もう片方。


うん、本当にね、抜くのは全然痛くなかった…あっという間でした。ああ、普通の人はこんなにあっさりと片付くものなのね…
「はい、歯は抜けました。後はちょっと縫いますね」
と言われて思わず「すいません」と謝ってしまいました。なんだか簡単なはずなのに複雑にさせてしまったような申し訳ない気分で。…痛かったんですけどさ。


で、縫合したあと(2針軽く縫ったらしい)「歯は持ち帰りますか?」「いりません」思わず即答してしまいましたが(笑)しばらく考えてから親に見せようと思って「やっぱりもって帰ります」
そこで初めて「あ、抜いた歯の説明しないといけませんね」
そこで始めてちゃんと顔を見る。…さわやかな男前でした(笑)太一君に似ている気がしました(何でもジャニに結びつけるのはジャニヲタの宿命?)それか、今の月9で未来君の同期のエリート君(名前わからない)*2。太一君と似ているかは不明(笑)
結局、骨を削るか歯を削るかで歯を削って、それから歯を割って抜く、と言う肯定だったみたいです。多分、歯を割っているときが一番痛かった
歯の根っこの二股の片方はまっすぐ生えていたんですがもう片方がくっと曲がって、それが骨に引っかかっていたのかなあ?「骨が立派なので」と何度も言われました。ああそうさ、どうせ私の顔はえらが張っているさ、うわーん(涙)…牛乳嫌いなのにな…どこでカルシウムを摂取しているんだろう?
ちなみに右下にも生えているので「こ、これも生えてるんですよね…」といったら、「ああ、こっちは抜くのは楽だと思いますよ
嘘だ
もう信じないもん、今回だって楽だって言ってたじゃないか、うわーん!
さわやかな笑顔には惑わされないようにしたいと思います。*3
終了は12時40分でした。お疲れ様でした。


ちなみに現在15時30分。麻酔は14時くらいに切れますよといわれたのですが、いまだにびりびりしています。でも口の中はじくじく痛いです。
まごまご嵐で多少は癒されたので(安いな…)今日は大人しくHDDの整理でもしたいと思います。
はあ、疲れたー。

*1:ほんのちょっと「まだ腫れっぽいし抜かなくてもいいかも」とか思っていたんですが。

*2:今調べたら平岡くんって言うの?

*3:どうでもいいですが、多分彼の乗っている車はベンツのスポーツワゴンタイプ。私の薄汚れた車の隣で輝いていました。笑