某方が村上春樹が好きだとおっしゃっていて、私の周りにもいることを思い出しました。
友人2人が春樹ラブです。私は読書傾向が幼いので、昔ほど抵抗はなくなりましたが、まだ「好き」まではいけていません。


友人SとMと仮にしましょう(笑)彼女らと私の読書傾向。
友人Sは太宰が好き。友人Mは漱石先生が好き。そして私は芥川派
…ほら、まずこの点からして全然違いますね(笑)


彼女らは大学からの友人なのですが、2人は「近代史」が専攻でした。Sは西洋近代史、Mは日本近代史ですが。そして、こんな私は日本中世史です(いや、西洋も好きですが)
多分、私はロマンチストで、ファンタジックな物を求めているのです、本に。まったく別の世界に浸れるような。
彼女らはリアリストなんだろうなあ…(笑)

ねじまき鳥とカフカは読んでみたので、次は羊をめぐる冒険を読んでみたいと思います。
今読んでいるのは英伝なんですがね*1

*1:オタクです