フィルムフェスタ2005


CLONECO日記様の素晴らしいレポに記憶を思い出しています(笑)
やっぱり、脳内に補完するには情報量が多すぎました…
以下、感想。ただの感想。ちなみに同行者は一般友。岡田スキー。



・オープニング。嵐ちゃん、ニウス、タキツバの皆様が上映注意。個人的にBBQをしている慶ちゃんと糸電話で話すタキツバが素敵。
・上映前にグローブ座前から駆け込んでくるニウス5人。お姫様抱っこしていた子とされていた子は誰…?(笑)
・登場人物(?)紹介は上から。顔がアップになるとなかなかいろいろ目立ちます(笑)顔アップのグループとやや遠目のグループと。エイトはどっちだったかしら。
・各グループが控え室(?)で映像を見ているところにハチ。
・トキオは横一列に椅子を並べて。リーダー、太一、長瀬、松岡、山口だったかな。
・キンキは2人でソファ(だったかな)に向かい合わせ。
・ブイロクはばらばら。岡田君が広い部屋でぽつんと1人液晶を眺め、各メンバに電話。都内某所にいる各メンバ。三宅長野だけ同じ場所に。
・嵐は会議机みたいなのを5人で囲んで。雰囲気が学生食堂っぽい(笑)
・タキツバは…あまりよく覚えていませんが(ごめん)、その後の控え室シーンと同じだったかしら。そうしたらメイク室(?)みたいな横に長い鏡の前に2人横並び。
・エイトはいつものように(笑)部屋の中央にわーっと寄っていたはず。おかしい。食い入るように見ていたはずなのに。
・朝早くきすぎてハチにつかまったテゴ。板壁に囲まれた部屋でぴょんぴょん跳ねていましたが、それくらいの壁なら超えられるよ…(笑)まあ、そうしたら話は続かないんですけどね。
・キンキライブ映像にて。セットの豪華さにびっくり*1
・このあとV6控え室(?)で三宅長野会話。19年目って…すごいな。うっちーが生まれたときにはすでに事務所に入っていたってことよね…


…私がはっきりおぼえているのってここまでなんですよね(どんなに容量が少ないのかお分かりいただけたでしょうか)
ですので、以下まとめて。

  • PV

・トキオ「自分のために」
ミニドラマ仕立て。転向してしまうあの子のために!って必死で走る男の子の話(だと私は解釈)
・キンキ「ビロードの闇
はじめてみましたが、このPV素敵。つよの格好に?と思ってしまうところもありますが。いやいや、マジックにかけられないと。
・ブイロク「UTAO-UTAO
あの子供たちはトニセンとカミセンなのよね?廊下でみんなで歌うシーンしか見たことがなかったので、こういう風なつくりなのかと。
・アラシ「サクラ咲ケ
やっぱりこのPV大好きです。なんだかんだいっても*2私は社会の先生が好きな模様。あのぷっくらほっぺがたまらん(笑)英語の先生も捨てがたいんですが。生徒で一番萌えるのは相葉ちゃん。賢そうに見えます(笑)
・タキツバ「仮面」
私は正直目が回りかけましたが(笑)友達はやけに気に入っておりました。これとキンキのPVは欲しいと。買ってもいいと。すばらしいジャニーズマジック。もう、このPVのタッキーの美しさは何ですか…フィルムフェスタ全編を通して、このPVのタッキーが一番美しいと思いましたよ。いや本当に*3
・ニウス「TEPPEN」
これもかけらしか見たことがなかったです。…でも、ひたすらあの子の姿ばかり追い求めていました。ごめんなさい、他の人たちが何をしていたのか本気で覚えていない…
エイト…あれ?あれ?なんでさ…(涙)
ああ、レイニーの新PVを友に見せたかったよ…あの子らのかっこかわいさを知らしめたかったよ。いつか見せ付けてやろう(うちには一応捕獲したものがあります)

  • LIVE映像

・トキオ『コンクリート』『ジャパニーズ』『サンデー』
ライブハウス?ものすごい狭い場所でしたよね。あそこで聞けたらものすごい迫力があってかっこいいだろうなあ。やはりトキオはちょっと特殊な感じがします。
・キンキ「Anniversary」
もうね、あのロケットみたいなセットでびっくり仰天(笑)
・ブイロク「サンダーバード
これもセットにびっくり。6個ですよ!岡田スキーは岡田の色(?)がどうやら黄色らしいということにプチショックを受けておりました(笑)そして、セットを「もったいないから二人でひとつに!」とか言っていました(笑)しょせんはただのお笑い*4スキーです。…チープなものしか見慣れていないのです(笑)
・アラシ「Right back to you」
一度見に行ってみたい。この子達のライブはとても楽しそうですよね。そしてきちんとかっこよかった(笑)
・タキツバ「愛 Check It!」
この曲好きなので、聞けてよかったです。キンキといいタキツバといい、二人の声質がものすごくあっていますよね*5
・ニウス…あれ?見た記憶がないな。
・エイト「いろは節(Trance Mix)」「Cool Mafic City」「All of me for you」「Eden」
つかエキサイトの映像を断片的に。うわーん。せめてどれか一曲フルで流してほしかった。クルマジもオロミもエデンも好きなところが聞けなかった…これは、エキサイトを見ろっていうことなのかしら。

  • 対談

・三宅今井でドライブ対談。
本人たちも言っていましたが、付き合いたての彼氏彼女が写真をとっているようにしか思えない(笑)
・国分桜井のフットサル対談。
いやあ、これが一番楽しかったです。太一はトークが良いなあ。人当たりもいいし。「ボランチが…」とか「岬君が…」とか、サカオタでもあるワタクシには大変楽しい(笑)来年はヒナちゃんも交えていかがですか?(笑)
・岡田二宮の役者論対談。
役者論を熱く語るのはいいけれど、ブイについてあまりに淡々と語っていて、ファンでない私も少し切なくなりました。ふだんべったべたなくらい仲がいい人たちを見ているので、感覚が麻痺しているだけなんでしょうか、ね。

・とりあえず、キンキが席を離れて座っているのだけが気になりました(笑)*6
・「今いるこの場所で撮影って、ちょっと凝っているよね」とは友達の談。
・エイトは前列左からヒナ・ヨコ・スバ・内。後列左から倉・丸・安・亮。ちょっとかっこつけ亮ちゃんはここでしたっけ?(笑)

  • ハチからの指令

・トキオ「ニウスのメンバーの名前をいえ」
最初に太一と長瀬でコント(笑)ちっくに。それからメンバーを呼んで来て一列に椅子を並べて。
フルネームで出てきたのがP、亮ちゃん、慶ちゃん。後誰か上げていた…?なんだか最後までマッスーの名前が出なかった気がいたします(笑)結局「似た漢字が多すぎる!」とかなんとか。
・キンキ「質問に3秒以内で答えろ」
お互いが質問を受けているときのぐだぐだ感と、時折見せる微笑が好き。この2人ってちょっと特殊ですよね。質問はロビーのカウンターの前でしたか。あれ、これは違うときだったっけ?とりあえず「テゴシ君に一言」で2人して「自分で出て来い」と言うのがツボでした。…あと生まれ変わったら悪女だっけ?(笑)
・ブイロク「ものまねかメンバーの秘密を言え」
あっさりと「秘密を言います」という森田。素敵だ。しかもその秘密が「三宅は右利きです」とかだったっけ?物まねをする岡田もよかった…あまり詳しくありませんが。
・アラシ「誰が一番遊び上手か決めろ」
ラジコンカーレース。所々に障害として出演グループの写真が。後ろに行けば行くほど先輩の写真で罰として加算されるタイムも大きくなっていきます。最初は相葉ちゃん。キンキとトキオをなぎ倒していましたか?(笑)順番や車は覚えていませんが、マツジュンの不思議な乗り物(戦車?なんだかいろんな方向に動いていました)と翔ちゃんのトレーラー(しかも最後に無理やり選ばされた)のは覚えています。最後だからなのか翔ちゃんがそういうキャラなのか(笑)わかりませんが、コースをいじりまくります。ゴール前に写真を並べて通させないようにしていました。が、そこをうまくすり抜けた翔ちゃんに、自然に会場内から拍手でした。すげえや(笑)
結果はリーダーが優勝。ガツガツなぎ倒した相葉ちゃんが最下位。
・タキツバ「出演者の中で東京出身者を言え」
3人くらいまではぽんぽん出てきたけど、残りがなかなかでてこない。「関ジャニはないな」あたりまえ(笑)嵐ちゃんがなにげに都会っ子グループでした。出身者一覧の載ったフリップにあったニノの名前を指差して何か言っていた気がします。気のせいかしら。
・ニウス「僕の名前を決めて」
安直な(笑)亮ちゃん「ハッチ?」みなしごですか。草野(だったかな?)がわかってくれてよかったですね(笑)シゲ「英語でBeeだから…」その続きの名前を出して欲しかった。
アンケートの集計。Pちゃんとかマッスーとかのフルネームが入っていましたね。あのアンケートっていつ取ったの…?
まあ、名前は安直に「FESTA BEE」落ちはど根性がえるで。
・エイト「体力自慢を決めろ」でしたっけ?
巷で噂の腹筋映像にくぎ付けでした。ペアは手前から横亮、倉安、丸雛、内昴。もっと美味しい映像もたくさんあったんだろうなあと残念でたまりませんでしたが、それでも久々に見たあの子は可愛らしかった。こうして改めて聞くと、西と東のイントネーションってずいぶん違うのね。普通に西のイントネーションで喋ってがっくりしていた人も多数。
で、罰ゲームとかないの?(笑)
屋外に出て。「何がハチや!」と煽るすばるに乗っかるエイト。「何がハチや!」と追随。その後も特攻隊長すばるの言葉に追随です。さあ、落ちをどうする?と思ったら…「グンナァイ!!」「寝たらあかんで」というツッコミがもちろん入りました。
ああ、本気でもう一度みたいなあ…あの子と手前の横亮しか見れなかったよ〓。


エンディングロールのエイト映像は4、5カットくらいでしたか。
…あー、やっぱりもう一回分くらい取っておくべきだったかしら。
あ、アラシのショートムービーを忘れていたわ。
「理由なき変更」「センタクプー」どんな舞台なのか激しく見てみたい(笑)


同行した友人もそれなりに楽しんでくれたようです。構成さんが気になったみたいで、名前がわからなかったとぼやいていました。
とりあえず、買いもしないのに開場前に写真を見に行くわれわれ。
洗脳中のエイトに関しては…ヨコヒナと内亮は確実に判断がつくけれど、他がちょっと曖昧らしいです。あれ、すばるはわかったんだったか?ただ名前は確実に覚えてくれていて、大倉というと「ドラムの子」とかきちんと出てきていました。もう少しですね(ニヤリ)

*1:その後ブイロクでもびっくり。こ、これが本当のジャニコンの姿なのか…っ

*2:結構色々言っている…かも。笑

*3:これなら数子のブラックカードも手に入れられるぜ。笑

*4:というかラーメンズ

*5:エイトももちろんそう思うんですが。ひいきめ…?

*6:ちなみに友達も同じところが気になっていた模様