続き


昼間外出せねばならず、泣く泣く出かけてきましたが、頭の中はずーっと彼のことを考えていました。
帰ってきてからネットを回って、さらにいろいろな情報を見ました。
以下は私の私情です。



もちろん、本人の自覚が足りなかったのは言うまでもないことですが、周りにそれを教えてあげられる人がいたのでしょう?彼がどんな精神状態だったのか、それは彼以外には分かるはずもないことだけれど、今のこの状態が異常だということは彼以外にも分かっていたはず。ただでさえタフではない子です。もっと考えてあげられなかったんだろうか…?
世の親馬鹿と同じ考え方なのかもしれない。当然許されないことだとは分かっています。特にあのグループは未成年にも人気の高いグループです。これから夏に向けて大きなイベントもたくさん控えていて、それを楽しみにしている人が大勢いるのだということを彼はもっと深く理解していなければならなかったのに。
それでも。私はあの子の笑顔に癒されてきたし、またあの子の笑顔が見たい。


なんだかぐだぐだでごめんなさい。
でもこれが私の正直な気持ちです。どうしてもすべてを悪とできないの…。逃げたくなる気持ちも分かるから。私も残業続きや遠距離通勤で気持ちに余裕がなくて、精神的にきつくなったこともあったから。


だから。
ちゃんと迷惑をかけた方々に謝罪して、しっかり反省してください。
そして、帰ってきて。待っているから。
がんばって。


こんなときに笑わなければならない彼も痛々しい…