眠い…


ダメ社会人の典型です。眠いし暑いしやっていられません。


バレーに関して思ったことをつらつらと。
ジャニーズファンではなく、スポーツファンの目としてなので、ちょっと毒かもしれませんので隠します。



正直、今のバレーの放送の仕方はどうかと思います。
ジャニーズを使わないと視聴率が取れないのかもしれない。それはわからなくはないんですよ。
でも、でもね。
単純にスポーツファンの目からすると、試合直前の神聖な(であって欲しい…)コートに、関係のない人たちが踏み入れるのが嫌なのですよ。
私はサッカーファンですので、どうしてもうちのスタジアムでもし…ということを考えてしまいます。幸いにして、私の愛する赤いチームはそういうことをほとんどしない*1チームなので救われていますが、やはり他のスタジアムでも試合前にチアリーダーやアイドルがピッチの上に出て歌を歌ったり何かをすることに抵抗があります。マスコットですらちょっと嫌。ピッチ外や、陸上競技場ならトラックを使うのは別にいいんですが、ピッチに入られるのは嫌。採算が取れないから仕方なく*2スタジアムでコンサートをやるのも、本当は嫌です。だから、せめて使う人たちは大事に使って欲しい。そこで闘う人たちがいて、またそれを大切に管理する人たちがいるんです。…ああ、話がそれた。戻します。
それはいろいろ気を遣って行っている演出だとは思いますが、なんだかやはり「試合を見る」という気分になれないんですよね。あのスティックもはっきりいって邪魔。手拍子と声じゃダメなの?*3
精神的にあまり受け入れられなかったので、一度だけ見て消してしまったのではっきり覚えていませんが、今回のスティックは金色だったりしますか?目に鬱陶しくないですか?
それと、あの恥ずかしいコピー*4。私はすごく恥ずかしいと思うのですが、選手はそうでもなかったりするのかなあ。なんだか、プレーとかそういうものが一切排除されて、一人歩きだけしている気がします。前回の「プリンセス・メグ」とか「パワフル・カナ」とかいうのから…いや、その前の五輪の「ワイルドボランチ」「スーパーサブ*5とかから思っていたんですが。何でそんなものをいちいちつけないといけないの?覚えやすいから?番組の作り方がすごく嫌。


確かに視聴率や客入りは、バレーの知名度や強化に関わってくるとは思います。でも本当にこれでいいのかな。サッカーもそうですが、スペシャルサポーターだとか応援席だとか、わざわざ芸能人を使う必要ってあるのかな?


また、中身を見ていないので試合の合間の彼らのコメントがどうとかそういうことはなんとも言えないわけですが。ブイロクから始まってもう何年だ?「彼ら」になってからも何回やっている?その間に勉強したりきちんとしているのかな?与えられたコメントだけで生きていない?
「好き」っていうのは如実に伝わるものだと思っています。「応援している」って言う気持ちも。たとえば、太一くんやヒナちゃんはサッカーが好きだと明言している。光一くんはF1を。そういう人からはきちんと「好き」という気持ちが伝わってくる。興味のないものを*6仕事にするのはなかなか大変なのかもしれませんが、それならば知識をもっと増やして欲しい。上っ面のコメントだけじゃ、見ているこちらの気持ちが萎えるだけ。


…ろくに見ていないくせに偉そうですね、私。ごめんなさい。
バレーをやっている同僚の意見をいろいろ聞いてみたいと思います。結局は彼女のような人たちが納得してみていられるのならばそれでいいんでしょう。

*1:例外的に何度かはありますが

*2:だと思いたい

*3:それでも往年のファンにしたら違うのかもしれませんが

*4:って言うのかなあ?「カオル姫」とか

*5:今でも失笑します、あれには

*6:ごめんなさい、実際は興味があるのかもしれないですが