毎日東京でも寒くて、本当に被災地の方たちが心配です。
私の家は幸いなことに計画停電の対象地域からも外されているので、本当に停電に耐えてくれている皆様にも申し訳ないです。


実家や地元の友達、サッカー関係の友達は何度も停電を受けている中で、節電を心がけているとはいえ私は明るい中で生活できるので…。やはり「暗い」ということは不安を増すようです。昨日、友達が停電中に緊急地震速報がなり、本当に心配でした。ここですらそうなのですから、被災地の方たちの不安は計り知れないと思います。J事務所がコンサート用の電源車と燃料を提供するという記事を見ましたが、本当にすばらしいことだと思います。これまで事務所にはいろいろな面で文句もありましたが(笑)こういう迅速かつ的確な支援は賞賛に値すると思います。これからも文句は言うとは思いますが、いちんと活動してくれる事務所だということも念頭に置いて文句を言いたいと思います。
計画停電の話に戻りますが、私のところは停電こそ起こらないけれども、通勤や諸々での影響は受けています。停電地域の方は、いつ来るのか本当にくるのかわからなくて不安、という声も聞きますが、停電が起きると犯罪も上がるそうなので、それを防いで…という説をTwitterで見たので、犯罪を減らしてくれているんだと考えてはどうでしょうか?…無理か。
私としては小さい地震では慣れてしまっている、もう自分が揺れているのか本当に揺れているのかよくわからなくなっている、というのが怖いです。
そんな中、「笑う」「話す」「人と接する」ということがとても大切だと思いました。家に一人でいると鬱々としてしまいますが、親しい人と話すだけでだいぶ違います。遠くからの心配のメールもいただきましたが、それも本当にありがたかった。一人暮らしって寂しいなと初めて思いました。もう少し早く気づいていたら…!(笑)
社会的には日常を取り戻すことはなかなか難しそうですが、私も早く日常を取り戻せるようにがんばりたいと思います。


ネット上で展開されている各種作戦…
1.ヤシマ作戦 節電
2.ウエシマ作戦 どうぞどうぞ(譲り合い、買い占めない)
3.アオシマ作戦 事件は会議室で起きてるんじゃない(現場応援)
4.コジマ作戦 不謹慎とかそんなの関係ねえ(呼びかけの拡散)
5.ナカジマ作戦 磯野ー野球しようぜ(電気を使わず遊ぶ)
ほかにも多数の作戦があるようです。
私もマイナスの言葉を吐いても仕方がないので、みんながんばっているという寛容、何とかなるさという楽天的な気持ちでいきたいと思います。
不謹慎な言葉がありましたらごめんなさい。