動物愛護について

hirokok2010-05-23


本当は、ここにはこういう記事は載せたくないと思っていました。
じゃにーず楽しい!サッカー楽しい!ヲタク楽しい!そういうことだけを書いていたかった。
それでもあまりにひどいので、書きたいと思います。
以下、興味のない方はスルーしてください。


もうずっと、2匹目を考えていました。
私は無知だったので「里親」という存在や、保護活動をしている方々の存在を知りませんでした。
毎年、何十万もの犬猫が、センターで命を失っているのか、まったく知りませんでした。
去年の夏、たまたまとあるブログで里親を募集している猫を見て*1、こういった事実を少しずつ知りました。


もうずっとブログを拝見していて、その活動や姿勢を尊敬している方です。
純情仔猫物語


5月20日からの記事を読んでください。
昨年から関わられている、茨城県阿見町というところでブリーダーという名の虐待を行っていた業者と、そしてそれに携わる茨城県の行政のことが書かれています。


杉本彩さんも取り上げてくださっています。
(昨年まで存じ上げませんでしたが、彩さんは動物愛護にもとても力を入れてくださっている方なのです)


猫と暮らす者として、昨年からずっと、私に出来ることはなんだろうと考え続けています。

*1:残念ながらその子とはご縁がなかったのですが