囲碁

IGO


まさに赤っ恥…そんな傷心を癒すべく。
ももふみさんの紹介してくれていた「囲碁のある生活」IGO FESTIVALにいってまいりました。


前々から囲碁をやりたいと思っていたのですが(老化防止にいいと聞いて。笑)、周りに教えてくれる人がいないとなかなかやるきっかけもなく。
前にももふみさんに触りをちらりと教えてもらっていたので、今度はもう少しわかるかなあと思い…付き合ってくれるという友達もいたので思いきって行ってみました。
13時からというので少し早めにいってランチ*1でもしようと思ったのですが、ついてちょうど入門教室の受付が始まったので申し込んでみました。空腹を抑えながら30分待っていたのですが、これが大正解。終わるころには長蛇の列が出来ていました。すごいなあ。
今回びっくりしたのは意外と子供が多いということ。そして外国の方もちらほら見受けました。
入門教室の先生は林漢傑六段。ももふみさんがいたらわかるんだろうなあと思いながら*2、私には普通のお兄さん(スタッフと見間違えるくらい。若いから…)4人がけの席だったのですが、簡単なルールのあと、2対2で対局(というほどのものではありませんが)面白かったです。スタッフのお姉さんから「ここは面白い対局ですねー」といろいろアドバイスを貰いながら、何とか勝利。うれしいー。お土産にポータブルの囲碁盤まで貰ってしまいました。太っ腹です。
その後、あまりの寒さに耐え切れず、お昼を食べて温まってからふらふら散策。会場に戻ってみると、スタッフの方が「私たちと対局しませんか」という札を持っていらしたので、せっかくなので打ってもらうことにしました。
今日はカフェも貸していただいているようで(面白い趣向ですよね)、近くのカフェで打っていただきました。3子を置いての対局は何とか勝ち、でも2子だと惨敗。ここはこうしたほうが…というアドバイスやら雑談やらをしてきました。インターネットのおかげで間口がだいぶ広がったのですって(ただマナーの問題も噴出しているようですが)
碁会所にはまだまだ足を踏み入れられませんが、こういう機会があったらまた行きたいです。
一緒に行ってくれた友達も興味を持ってくれたようなので、また楽しみたいと思います。
もし、囲碁をやっていらっしゃる方や興味のある方がいたらどうぞご連絡を(笑)一緒に勉強しましょうー!

*1:ヒルズなんて行く機会ないから!

*2:現にメールを送ったらすぐにわかった…ブログも愛読している模様です。私も見てみよう