昨日のワタクシ

実は今週はそんなに忙しくないので、有休を取得してみました(要するにサボり)
午前中にかめたんを愛で*1田辺さんの厭味な男っぷりにときめいてみました。


そして午後。念願の初大原です。
(解説しよう!大原とは赤いチームの練習場のある場所のことです)
以下、練習レポートなのでここを訪れてくれている皆さんにはあまり関係ないかと(笑)ただの覚書です。


初日に800人(…)訪れたという大原ですが、平日だしそろそろ人が減っただろうかと思いきや。
多分100人はいたような(暇人どもめ)(私もだけど)
各レポートを見るたびに「今年は面白い」と書かれていたのでうきうきしていきました。
14:30開始だったのですが、私が到着(14:20すぎ)してすぐ練習開始。
最初に監督からの訓示?があり、そのあと2列に整列してグラウンドをジョグ(いろいろな動作を入れながら。ブラジル体操っていうの?)
これが見ていて面白いんですよね。1度ですぐにできる選手もいれば、なかなかリズムに乗れない選手がいたり。
5分ほどジョグした後に、マットを敷いてストレッチ。20分近くやっていたかなあ。腹筋背筋側筋などをしっかり伸ばしていました。きつそう。しかも何人かは代表や体力測定でいなかったため、選手とコーチの割合が1:2くらいに見えました。
今年のコーチは白いジャージなんですが、ストレッチをしている選手の周りを囲んでいるのでまるで見はられているよう(笑)
ストレッチをした後GK組、測定組(ダッシュとかの測定をしていたみたいです)、その他に分かれ、その他のグループはボールを使ったトレーニング。リフティングをしたりヘッドのリフティング(ツボが苦手そうだった。笑)をしたり、高く蹴り上げたボールが落ちてきたところをさらうような練習をしたり。
そのあとGK組とその他組でコートの半分くらいでミニゲーム。これが面白かった。
片方は普通のゴールですが、もう片方はミニゴール2つ。それも外向き。まっすぐけりこむことはできないので、必ず誰かが走りこまねばならないと。エリアに関してもサイドはオフサイドなしのエリアを作っていて、サイドに意識を向けたいようでした。
組みわけは今日はギシ。どうやらビブスを自分の使いたい選手(笑)に渡すようで、ロビー、萌、ツボ、エジに渡していたかな。
残りはノブヒサ、野田君?、橋本君、永田君?、よしや*2
途中でエリアチェンジをして、その際にギシが自分のビブスをノブヒサへ。
動きが気になったのは野田君。何度もサイドを駆け上がっていました。永田君もよかったなあ。相馬が抜けたチャンスをぜひものにしてほしいです。よしやも素晴らしいミドルを一発。全体的に若者のほうが動きが良かった。楽しみ。
練習はトータルすると1時間10分くらいかな。まだ始まったばかりだし、選手も少ないから短いのかな。
ただ、今後も時間があったら見に来たいと思えるくらい楽しかったです(見ているだけなんですが)


残念だったのは司や赤星、タカがいなかったことですかね。今年はインタビューなどを見てもやる気に満ち溢れているので、とても楽しみにしていたのですが。
チームは16日から26日まで宮崎合宿です。…見に行きたいなあ(苦笑)

*1:冬のかめたんに間違いなし。ちょうかわいい。ちょうかわいい

*2:まだ見慣れていない選手が多い…