いまさらですが

12/4のばどコン初日のメモを残しておきます。


ニコン初日なのでとちょっとがんばっていってみました。
覚えていられないので(メモもしていない)箇条書きで覚えていることだけをメモです。
とりあえずコントが面白かったです。ベテに食われてましたけど(笑)


・出演はばど、ベテ(含むくんた)、リトギャン。くんたがいてものすごくうれしかったです(思わずくんたばっかり見てしまうくらい。笑)
・最初にバック(ベテとかリトギャンとか)が登場。
・そのあとばどが登場。下からせりあがってくるんですが、サングラスかけていてたきつかと思いました(イメージ的に。笑)後のMCで緊張して、サングラスがなかったらもっと大変!的なことを言っていました。ちなみにパンツは淳太が赤、あきとが青。マイクは淳太がピンクであきとが赤。
・セットリストは覚えていません(というよりわからない)ただ、ばどのオリジナル曲は全部やりました(多分)
・舞台は下手から青白赤で正直安っぽい*1
・演出コーナーの前に階上に登場。2階下手に淳太、上手にあきと、3階下手に文ちゃん、上手にくんた。その後、その位置でミニMC。
・「遠いなー」とお互い言い合うばどかわいい(基本的にばどはかわいい対象です)「相変わらず顔ちっちゃいなあ」「相変わらず髪黒いなあ」とにこにこ。ごくせんの話題を出して「いつまでもごくせんひっぱると思うとるやろ?いつまでも引っ張るで」とあきと。関西弁はニュアンスです(笑)
・デビュー組メドレーではホワクリ、ビューティフルデイズ、あきとは…雨傘だったかなあ。ちょっと覚えが。淳太はシークレットコード。そしてみんなでむせーきにんひーろー♪
・アンコールありで2時間弱でした。MCの長い人たち*2を見慣れているので非常に短く思えます(苦笑)
演出コーナー、MCは後ほど追記します。眠い…


(追記)
演出コーナー
・オーディション落ちまくりの2人*3が最後に某有名事務所のオーディションを受けにくる…というテイで。
・キャストは社長(金ぴかスーツ)の文ちゃん、スーパー振付師のおにい(オネエマン)、スーパースタイリストくんた(スケティクビ)、スーパーアイドル関西キッズ(マーシー&菊。白い衣装に羽。もちろん?赤と青)。社長の秘書?マネージャー?に天野君*4。ひたすら社長の肩もみ(笑)
・長机に足を投げ出している社長を見て「足みじか!」とあきと(…)
・持ち歌を2人で披露(フルサイズ)するが社長のダメだし。
・スーパー振付師に振付をしてもらう2人。淳太がやたらとおにいにセクハラ受けてました。身長差もありほんと抱え込まれていて萌えた…(ごめんなさいごめんなさいごめんなさい)
・新振り付けで踊るも社長のダメだし。なのでスタイリストに衣装を提示してもらい生着替え*5
・着替えを覗く振付師。淳太には「意外と幼児体型」(萌)あきとには「がっちりしてる」そして最終的には「どっちも好み」
・スタイリスト指定はセーラー服*6
・ルーズソックスのはき方がわからないあきと*7とスカートのホック(?)の止め方がわからない紺のハイソックスの淳太。しかも前髪留め。
・淳太のスカートの中身を下からのぞきこむおにい。スカートをめくろうとするマネージャー(意外といい味)
・その格好で新振り付けで踊るもやっぱりだめだし。
・ショートコントをやったのはどこだったかしら?お題は決闘だったかなあ?(ちょっとあやふや)陸上で決着がつかないのでなぜか水中で決闘。がぼがぼ言いながらスローモーションで動く二人、という設定で淳太が武器持っていたり(スリッパ)、その時だけすばやい動きであきとの頭をたたいたり、武器を持っていないあきとに「貸したろか」と渡したものが靴紐だったり、いつまでも当たらなかったり…と。
・あらゆることにダメ出しをされるので、「それなら皆さんでやってみてください」と。
・あれ、関西キッズが登場したのはどこだったかしら。皆さんで…のときはもういたはず。
・社長が「イセイジンの曲でロマネスクをやる」と言ってみんなで。
・俺らもやりたい!ということで「宙船/夜空のムコウ/One Love」のどれがいいか会場にアンケート。ダントツでワンラブだったのですが「夜空に会場が割れんばかりの大拍手やな」もう一度アンケート取るも同じ結果。でも「夜空やな」
・結局ワンラブをやったのですが、ぐだぐだ(笑)「夜空がやりたいの!」ということで夜空を。
・アイドルなら煽らな…というくだりで「誰かに見本を」…たぶん会場中の視線がマーシーへ(笑)
マーシーは…クールな感じで煽ってみるけれど…(笑)
ばどの2人もとても頑張っていたけれど、やっぱりべての力は大きかった。いやあ、でも面白かったわ。あたたかく見ていられるので、ね(苦笑)


・MCではユニコンを知ったのがあきとはJweb。淳太はあきとからのメールだったと(大阪メロディ前)
・ちなみにミッションの話は誕生日にあり、23日に出立(どれだけ急なんだ…)帰ってきたのはメロディの前日。
・誕生日の話で「淳太から誕生日にパンツをもらった」とあきと。「けどまだあげていないので…」と上手へ引っ込む。すでに嬉しそうな淳太(いい子だ←甘いですが何か?)
・あきとが持ってきたのは「自分で書いた淳太(と小さくあきと)の絵」「特徴がないから難しくて、ドル誌の読者投稿ページを見ながら描いた」というあきと(正直そんな女子中学生っぽい絵)おまけに「淳太大好き」とコメント入り(…)
・淳太はもうにっこにこ。ほんとにっこにこ。「部屋に飾るわ!」と。こういうプレゼントをもらったことがないに違いないと私の中で結論(見たことないけれど「セレブと貧乏太郎」ってこういう話かなと思った。笑)
・ずっとにこにこ見ているんだけれど、わざと観客に「いる?」と。そこで拗ねるあきと(お約束)にうそうそうそ!って。どこのばかっぷるかと
・そのあと、桜道を座って歌ったのですが、その間も淳太は嬉しそうに絵を眺めていて、観客の笑い声(いや、あれ照れる。こっちが)に気付いてさらに照れ笑い、みたいな…。しかも二人で目が合って照れ笑い、みたいな。どこのばかっぷ(略)
いやあ、ひたすらかわいくてかわいくてかわいかった。2人が。


・そのあと背後の舞台の高いところに人影が!小さくて派手(…)な人影でした(笑)
・飛び降りてきたのはやすだ。服装は前に述べたとおり。リスペクトtoやすだのあきとは大喜び。
・来れないといっていたので、直前にハートマーク付きで「がんばります」とメールをしたあきと(乙男たちめ…)
・本当は前日に帰阪して、昨夜はショコラの関係者の方々との飲み会だったやすだ。「来れない」と言ったときは酔って気持ち良くなっていたと(笑)
・「どこからが嘘なんですか」というあきと。まず「その身長は嘘なんですか!」乗っかった淳太「その服装は嘘なんですか」残念ながら両方とも真実です。
・淳太はけて(はけるときに「淳太、そこにドア!」というフリにちゃんと応えて出ていく淳太)、あきととやすだでしばらくおしゃべり。いやあ、ここだとやすだが強気で先輩だった(笑)


他思い出したこと。
・滝様の新曲を初めて聞きました(微笑)淳太が語ってた…
・淳太のソロ曲はmoment(でいいのかな?)で、あきとはハルカナウタ!Fアルバム好き!(関係ない)
・前も書きましたがべてのExplosionがね…かっこよくてね…また見たい。


何度も言うけれど、やっぱり関ジュが好きー。関東でももっと見られる機会が増えるといいんだけどなあ(仕方ないけどさ)

*1:隣の人たちが「学芸会みたい」といっていたけど、本当にそんなレベル。涙

*2:えいと&きんき

*3:ユニット名「じゅんたとあきと」…途中から「あきととじゅんた」になってたけど。持ち曲「イセイジン」あり

*4:初めて知った

*5:私の席からは見えませんでしたが、淳太は派手なピンクのおぱんつだったらしい…

*6:コスプレ案を出したのはあきとだとか。それって単にあきとが見…げふんげふん

*7:「はき方わからん」と言って前のほうのお客さんが教えてくれたようなのだけれど「下げたらすね毛見えちゃうもん」と