この週末の記録

札幌に大挙して赤いイナゴが訪れた週末。
北のみなさんにはご不便をおかけしました。
そんな行動メモです。楽しかったのです(試合は…もうあれ以上望めないのが、ね…)


以下、覚えている限りの時系列で。


11071700
 仕事を無理やり終わらせて会社を出る。朝からロングダウンを着てきたのですが(朝はまだましだった)この日の東京の日中は20℃を超えたとか。なので暑い。とても着ていられないので持って移動でしたが邪魔。捨てたかった(笑)ちなみに先乗りしていた仲間からは「札幌、お前の実力はこんなものか」(13時頃到着時)→「さみー、さみーよー」(17時頃)というメールの変遷ぶり。
11071815
 羽田。空港のスタバで池袋では売りきれていたステタン(赤)を見つけて思わず入手。おろか者め!
11071850
 飛び立つ。一路北の大地へ。…すでに機内に赤い人多数発見。きっと一見スーツ姿だけど…という隠れ赤サポも多かったに違いない。
11072025
 5分遅れで到着。普段よりは若干揺れた気がする。この時点ではまだダウンを着る必要も感じず「寒くないよ」と友人にメール。
11072036
 一路札幌へ。空港のあたりはまったく気配もなかったのに、途中で雪が積もっている場所を見る。そして気づいたら外を舞う白いもの!車内にひそかに忍び込む冷気!*1札幌近くで「ただいまの気温−1℃」という表示を見かける。一気に20℃違う世界へ…ぶるぶる。
11072115
 仲間と合流し、さらに泊めていただく友人とも合流。サポ仲間は一人前乗りだったので、「夕飯一人はさびしい」と泣きついてきたため(笑)一緒に夕食。雪の舞う札幌の街へ繰り出し海鮮のお店へ。何を食べても「おいしーおいしー」とご満悦なわれわれ。いや、ハマチとサーモンがほんとおいしくてね…。
11072300
 お開き。私は友人宅へ。
11080200
 翌朝早いはずなのになぜかこんな時間まで起きているわれわれ。翌朝の並びは0700予定。
11080600
 一応目覚ましはかけたけれどやっぱり起きられず。別の仲間が並んでくれたのをいいことに二度寝(最低)
11081100
 おいしい朝食までしっかりいただいてからドームへ。室内からみると日も差して温かそうだったので着込みすぎかしらと思うも*2北を侮ってはいけないとのお達しにそのまま出発。出た途端に実感。風が痛いんだ…
11081130
 友人宅からドームまでは近かったのですが、ドームで延々歩かされ(アウェイの洗礼)サブグラウンドまで。寒い。そして電車の中から実感してはいたものの改めて「馬鹿だ…」と思わずにはいられない(笑)赤い大軍。サブグラウンドの出口には雪だるままで作られていました。並びながら「秋春制は無理だよね」と話し合う(私は反対派です。だって怪我が多くなりそうですもの。そして交通を整備しないことには行けないから)
11081230
 入場。ドームの中はあったかい。
11081400
 試合開始。
11081600
 試合終了。間のことは想像にお任せします。つか、もう出ている選手を応援することしかできないよ…だってこう毎回システムから何からすべて変わっていたら、何も築けないもの。
11081730
 大通りにて仲間たちと別れ、友人と合流。春に来た時にジンギスカンスープカレーもいただいたので、今日は普通に「パスタぁ」を。おいしかった!どうやら霞が関にもあるようです。今度行ってみよう。
11081900
 帰宅。お買い物をして春馬君に備える(笑)ここで初めてCanジャニが北の大地でも放送されていたことを知り、愕然とする友人。ぜひコロッケの回を見てください。山田のダメっぷりを嘆こうぜ(笑)
11090100
 お茶を飲んでだらだらしたり、パニくっているヒナ担にメールしたり、スパサカうるぐすと梯子したり(ほら、今回は赤サポモードだから…笑)してから就寝。
11100730
 友人が、午前中に用事が入っていたので起床。寝起きが悪かったので「わたし鏡」で無理やり起こす(笑)
11100845
 友人と別れ、私は国盗りの旅へ(笑)琴似でラーメンを食べるといいよとわざわざ地図まで書いてもらったのに、ついうっかり終点の宮の沢へ。なんだか聞き覚えがあると思ったらコンサの練習場のある場所でした。
11100930
 甘い匂いに誘われて石屋製菓へ。どこにでもうようよいる赤い人たちはもちろんここにも大量発生中。琴似地域を盗ったので今度は真駒内を奪いに。
11101200
 友人と札幌駅で再合流。なぜかお好み焼き(笑)をたべ、お茶をし*3、空港へ。
11101700
 空港赤すぎ(笑)飛行機は満席でした。ツアーも多かったみたいです。観光シーズンなのかしら。
11101910
 羽田着。飛行機を降りるや否や携帯で鹿と酉の試合をチェックする人多数(笑)こんな内容で…と思いもするけれど、それでも負けたくないし優勝したいのです。
11102000
 途中で日本シリーズをチェック。1−2で負けていた…
11102100
 帰宅。テレビをつけたら逆転していた!久信さんが現役のころのほうがよく知っている(ようするに今の選手をほとんど知らない)ライオンズですが、野球ならもちろん西武です。コバトンが映っていて「埼玉」をアピールしていました。浦和も続ければいいのですが。
11102300
 帰ってきて真っ先にすることはレコーダーのチェックです。今回は機嫌が良かったらしくどれもちゃんと録画されておりました。兄弟を見てからCanだけ見る。やっぱりこの番組いいぜー!


なんだかんだで相変わらず寝たのが遅いので、今日は一日頭が回りません。…風邪もひきかけているようなので早く治さないと。
帰りに西武のバーゲンによって手袋とルームシューズでも買って帰ろうっと(今日は仕事ができる気がしないので早く帰る気満々)
お世話になった北の方、どうもありがとうございました。3月待ってるからね!チケットの神様に必死で祈ろう。
そして今回はお会いできなかった北の方。久々遠征ですよね?(にやり)やはりチケットの神様に祈らないとね…

*1:ちなみに私の北の大地の友達たちは電車を「汽車」というんですが

*2:厚手のキャミ、長袖2枚、ロングダウン

*3:日比谷シャンテにあった。ここも今度行ってみよう