昨日のお話しをメモしておこう

私の周りの何人かの人のために(笑)


昨日、新潟は東北電力スタジアムアルビレックス新潟vs浦和レッドダイヤモンズ(正式名称はこうなんですねー。レッズはあくまで略称なんですねー)が行われましたが、そこでのお話。
都築(GK)が出てくる前だったので13時10分過ぎでしょうか。
もともとアルビの公式に「ビッグゲスト予定!」と書かれていたのは知っていましたが、興味がまったくなかったんです。基本的にスタジアムでの興行は好きではないので(ごめんなさい)
私はアウェイサポなのでアウェイ側の1層にいました。ビッグスワンはアウェイ側の2層にオーロラビジョンがあり、1層からだとまったく見えないのです。なので映像はまったく見えていないし、登場した人影もマスコミに埋もれていたのでまったく見ていないことをお伝えしておきます(笑)いいの、いつか連れて行ってもらうから。
それはおいておいて。
後で新潟系のブログにちらちらと残されている映像*1からすると、コンクリートの壁を背景にした映像だったので、その映像から生だったのかな。きゃーという黄色い声がホーム側から上がりました。アウェイ側はいまいちわからず。私は知っていたけれど、仲間はやはり映画のことすら知らず「誰?中居君?」と聞いていました(やっぱり声が独特ですから)
まず素直に映画の宣伝をし、そのあと「新潟の人たちに会いたい。試合があるそうなので、終了までには駆けつけたい」と言うようなこと(全部ニュアンスです)を言い、「やっぱり今すぐ会いたい、行く!」という感じで登場。
黄色い悲鳴とブーイング(ごめんなさい。赤サポはあまり緊張感をそがれる試合前のイベントが好きじゃないのです)
登場するなり「昨日ジャイアンツが優勝しました!」
私としては、場を和ませるためのあえての発言だと思って軽く笑っていたのですが、赤サポは大人気ない大人の集団なのでさらにブーイング。
2回くらいいったかな。その後に「スマのコンサートより盛り上がっていますね!」(盛り上がりと言うよりブーイング…)
「試合前なのにすみません。大人の事情で…すぐに行きますんで…」ということを言っていたけれど、そこに都築が出てきてしまったので赤サポは即座に都築コール(いつもやっています)
結局追い出すような感じで(もしかしたら時間的に最初からそうだったのかもしれませんが)引き上げていく集団(要するにマスコミ)
都築コールが終わった後に「どっちもがんばってください、すみませんでした」というような感じで引き上げていきました。


私としては、ちゃんと(空気を読まないふりをしたことも含めて)*2空気を読んだ登場だと思ったのですが、サカヲタはアンチジャニが多いので、ね…。むしろなぜこの場に?ということが疑問でしたが。北陸の話…じゃないですよね?(すみません無知で)仲間も「中居君*3にブーイングしても仕方ないのにね」と言っていましたが、まああれで緊迫感を途切れさせたくもなかったんでしょう。その気持ちもわかります。私もそうだし。特に今うちはぴりぴりしているし。
そんな感じで「遺恨」(どこかのスポ誌がそう見出しをつけていたらしい)が勃発したのでした。


それにしてもある意味貴重な空間でした。

*1:肖像権とかあまり気にしない世界ですからね…

*2:というかふりよね…?笑

*3:どうでもいいけれど呼び捨てではなかったのが気になります。三十路男子です。笑