初めて

時間が合ったのでスクラップを残り20分くらいみました。
…すいません、このドラマは笑っていいドラマですか?(笑)
Mステで山涼ちゃんが『「僭越ですが」とかいう』といっていたのでどんなときにかと思ったら、決め台詞(?)なのね。
で、何気なくエンドロールを見ていたら「高杉東一」の文字が!
ええ、私の大好きな杉山小弥花先生の当世白浪気質(さりげなく宣伝)のキャラクターと同じ名前。
と言うことでと調べてみたら、「杉虎之助」に前述の「高杉東一」「久坂秀三郎」「吉田栄太郎」に「入江杉蔵」…入江だけわからなくて調べたら、これ、松下村塾の四天王でした。わー!テンション上がる(変なところで)*1
……脚本家は幕末好きなのかしら。
いやあしかし、すごいドラマだったな(遠い目)

*1:ちなみに杉虎之助=吉田松陰、高杉東一=高杉晋作、久坂秀三郎=久坂玄瑞、吉田栄太郎=吉田稔麿、入江杉蔵=入江九一。みんな若死…