国立競技場メモ

hirokok2008-08-27


こんな気持ちのまま2週間もすごさねばならないのか…という大変低調な試合でした。
しかしスネークとしての仕事はしてまいりました。誰かのお役に立ちますように。



国立競技場座席図

  • ゲート

千駄ヶ谷門、青山門、代々木門の3つがあります。
(行きは代々木から歩こうかと思ったのですが、時間がなくて達成できず。ごめんなさい)

千駄ヶ谷駅を出て左手に歩いていくとすぐつきます(すぐ隣に大江戸線国立競技場駅もあります)

    • 青山門

信濃町駅が最寄かな。駅を出て左手の歩道橋を渡り、お店の間を抜けて左手へ。横断歩道があるので渡ると右手に絵画館*1があります。そのまままっすぐ行くと青山門。

    • 代々木門

信濃町からなら青山門の左手をスタジアムに沿ってぐるりと。千駄ヶ谷からなら東京体育館の脇を抜けて行くと近いかも。ちなみに代々木や北参道からも歩けます(少し迷うかもしれませんがほぼまっすぐだったはず)

  • トイレ

調べてきました。
今回は青山門から入ったのですが、すぐ目の前にあった女子トイレマークのみのトイレ(わかりにくい)は個室が15個ほどありましたが、男子トイレと女子トイレのマークが並んでいるトイレは個室が5個しかありませんでした。
ほぼ和式で様式はほとんどありません。古くて汚いです。
基本的に国立のトイレは階段を下りた先にあるので、ここも滑りやすいかも。

  • コンビニなど

千駄ヶ谷の改札を出て左にBECK'S、NEWDAYS東京体育館を方面にローソン、モスなどがあったはず。信濃町にはミニストップ。ちなみに千駄ヶ谷から歩くといくつか屋台が出ていたりするのですが、そこのペットボトルの値段は200円でした。

こんな感じ(ゴール裏、バックスタンドの青い席)

この椅子の下に、ゴミ袋などにまとめた荷物を放り込むのがよいかと思われます。
ゴール裏の階段はこんな感じ(赤くてごめんなさい)

バックスタンドの階段はこれの半分くらいのところもありました。ごらんのとおり手摺などありません。雨だと本当にすべると思います。お気をつけて。



(座席図12ゲートあたりの一番高いところ)

(座席図31・32ゲートの間あたりの一番高いところ)

(座席図14・15ゲートの間あたり)

(座席は多分きれいではありません。ふきっさらしですから)

(座席の幅はこんな感じで狭いです。24cmの足が比較です。笑)

(夜はこんな感じ。まあ、照明がいっぱい入るんでしょうけど)


こんな程度ですみません。
少しでもお役に立てると幸いです。
わかる範囲でなら質問にもお答えいたします*2
ぜひ楽しんできてください(そしてできたら大事に使ってあげてね)


ちなみに今日は27000人くらい。ナビ決勝や天皇杯決勝(55000人)も体験したことがありますが、分散されるので*3そこまで混雑した印象はありません。むしろ味スタや日産の帰りのほうがひどかったー。

*1:確かきんきちゃんのビロードの闇のイベントやったとこよね?

*2:でもあんまりわからないと思いますが。その目線に立たないとわからないことがたくさん!

*3:新宿まででも歩けます。今回は夜ですが