今週の

篤姫も面白かった。
篤姫かっこいいー!と思いました(笑)
まきまきはあんな眉だったっけ?役作り?ずいぶんとイメージが違いました。
そしてやっぱり若村麻由美が好きだ。斬九郎大好き!
来週は江戸vs京ですね。やはり関東人としては江戸の肩を持ちたくなるところ(笑)
篤姫を見ていると、過去の知識がひどく薄れていて愕然とします。
有馬新七の起こした事件がなんだったのかとっさに出てこない*1*2
また本を読まないとなあ。


(追記)
寺田屋がぱっと思い浮かばなかったのがわかった。龍馬と混乱したからだ。
ウィキペってすごいなあ。読んでいて面白い。
寺田屋事件
ついでに桜田門外の変天璋院和宮親子内親王
いや真剣に読んでしまった。面白い。

*1:寺田屋だったと思うんだけれど←調べたら寺田屋だった。よかった

*2:残念なことに専門だったはずの日本中世史もぼろぼろ忘れている。所詮こんなものか