ほんとうにありがとう

最近の私の頭の中の消しゴムは強力なので(笑)もうすでに薄れている記憶もありますが(興奮して覚えていなかったりもする…だめな脳だな)、メモとして残しておきます。
ファン歴も長くなく、かつ天井に近い席だったので表情もきちんと読み取れてはいません。あくまでも私の私見です。
そして私は「2人」が大好きです。そんなメモです。


・TVなどで見た方もいるかもしれませんが会場の作りはいたってシンプル。センター側に3面モニターがあって、そこから中央に向けて花道。中央に円形ステージがあって、その円を囲むようにバンドメンバー。アリーナ席のお客さんもすべて円形に向けてセットです。
・こんなに座ってみたのは初めて!というくらい座ってゆったりと見られました。アリーナの方は立っていたみたいです(見えないから)でもスタンドはほとんど着席。
・衣装は二人とも白いスーツ。そこかしこにキラキラをとりいれていましたが(笑)シンプルでかっこよかった。
・まずは硝子の少年。やっぱりデビュー曲は大事ですね。イントロだけでぐわっとつかまれる感じ。センター側から登場して円形ステージへ。あとはずっと円形ステージにいました。
・続けて雨のMelody
・ついでMC。キーが高くてつらいとしょっぱなから(笑)しかも雨の〜は転調が!と二人で。基本的に二人ともにっこにこで心から楽しんでいるようでした。夏にドームは初めて?と。「こういちが汗かいてる」「踊ってないのにな」と。普段はないのだけれど、今日は友人から「チケットとれる?」と尋ねられたという王子。「お前に友人が…!僕はそのことにありがとうと言いたい」としょっぱなからいじりまくるつよさん。思った以上にトークが長くなりすぎる2人はデフォルトです(笑)
つよさんのドリンク置場(?)にいろんなものがずらっと並んでいてビックリしていたのはここだっけなー?(全般的にMCの合間に歌、のような形式だったのであやふや)ちなみに王子は水2本とタオルというシンプルさ加減。つよさんのところを覗き込んで「これ何?」とか興味津津。何かを見て「あーんてして」「やだよ」みたいないちゃつきっぷりやり取りをしていました。
恋涙。キーが高いからちょっと音が出にくそうなお二人。つよさん上着を脱いだのは、この前か後だったはず。脱ぐと宣言していたのに実際に脱ぐと「つよしが脱いだ!」と大喜びな王子(笑)
・過去のさまざまなVTR。まずはデビュー前からのイベントとかコンサートとか。二人が「痛い」とか「恥ずかしい」とかさんざん言っているようなものが(笑)ギネスの表彰状をPちゃんが渡していて「なんで山下から渡されているんだ?」と。
・CM編とドラマ編はどちらが先だったか覚えていないのですが…。CMは沖縄やらダースやらUCカードやら十六茶やら。かわいーかわいーとつぶやくあやしいオンナとなり果ててました。
・ドラマ編。ものすごい真剣に観ました(笑)いやね、いろいろ見ていた記憶はあるのだけれど、記憶として覚えていなかったのでね…(日本語おかしい)きんきちゃん主題歌のドラマということで衝撃のにんげんしっかくはありませんでしたが。王子がいちいち主題歌名を教えてくれました(みんな、知ってるだろうけどね)*1

金田一(いや、もう、これ大好きだった…言えなかったけど。笑)
・若葉のころ(王子が映った時に笑いが起こったのこれだっけ?「なんで笑われたのかわからん」みたいな)←思い出した。ちょうどシーンが「友達か…」と王子が言うところだったから、MCを思い出して笑っていたんだ、みんな。
・銀狼(もうひたすら恥ずかしがっていた。笑。決め台詞にきゃー!と悲鳴)←そして若かりしころのアッキーにもざわめきが。
未満都市(「相葉がおる!」…松潤もいたよね?これも大好きだった)
・青の時代(殴られたシーンで「これ、ほんとに痛かった…」と)
・君といた未来のために
to Heart(「この子もおっきくなったなあ」「ふかきょんでええやん」「…ふかきょんのほうがおっきくない?」)
・天使が消えた街
・サマスノ(「つよっさん、こういうのもうやらんよな。スキューバとか」「これこの間東京で再放送してたよな」とチェックも怠りなく)
ロシナンテ(かわいー!と会場から。いや本当に可愛かった…そしてもちろんきぐるみのあの人が。笑)
・ルーキー(女装王子。スカート捲くられるシーンで「健さん、ちょっとドキッとしたやろ?俺だから!」)
ガッコの先生
・リモート(「引きこもりやったんや…」最後の日の中に飛び込んでいくシーンで「かっこええやろー」)
・元カレ(キスシーンに会場中からきゃーっ!「今度はエレベータか!違う人か!」と王子も囃し立てていました)

・映像を見るために暗くなっている間にステージ上でごそごそ(暗い舞台でも気になるのです。笑)最初はドリンクそばくらいに見えた白い人影(笑)が、セットされた後は椅子に座ってました。明るくなった後に「眩しいし恥ずかしい」と大照れなお2人。
・アンプラグド形式というのですね。電子楽器を使わない形式です。つよさんと王子が対面ですわり、その間に2人ずつ挟まって計6人で円陣を組んでの演奏。この曲の歌詞を向かい合って歌うのは恥ずかしい…というその曲はLove is... 〜いつもそこに君がいたから〜。「また変な疑惑が」「こんなに優しくなれたのは君がいたからって…」と言い合う2人。いやでもほんっとうによかったです(今回この言葉しか出てこない)
・ファン投票のベスト39って気にならない?と言うことで発表。38〜31位、30〜21位、20〜11位とそれぞれ豪華な効果音もつけてもらって(笑)発表です。書き写すのに必死であまりコメントとか覚えていません。本末転倒。えへ。

38.キミハカルマ
37.futari
36.Kissからはじまるミステリー
35.永遠のBLOODS
34.Natural Thang
33.せつない恋に気づいて
32.Black Joke
31.Misty
30.青の時代
29.ビロードの闇
28.世界中のみんなで…。
27.ひらひら
26.情熱
25.欲望のレイン
24.ね、がんばるよ。
23.カナシミ ブルー
22.SNOW! SNOW! SNOW!
21.もう君以外愛せない
20.フラワー
19.BRAND NEW SONG
18.FRIENDS
17.このまま手をつないで
16.99%LIBERTY
15.Harmony of December
14.to Heart
13.KinKi Kids forever
12.Bonnie Butterfly
11.solitude 〜真実のサヨナラ〜

そして栄光の39位は…5×9=63。もう神がいますね(笑)いい曲だったら歌おうと思っていたのに…というので「歌ってー」との声が当然上がりました。が「無理!」と。歌詞も覚えてないと。聴きたかったのになー。
・ここでビデオメッセージ。ご本人たちも誰かわからないといっていたのですが、山下達郎さんからでした。また一緒に仕事をしたいですね、と言っていただきました。「これだけの証人がいますから!」と山下さんの言葉が本気であることを祈ってました。
・続いて月光。これもまたアンプラグドverで。
・二人目のビデオメッセージは拓郎さん。20年後も30年後も40年後も僕のところにコメントを取りに来てくださいと。こうして色々な方とお仕事して、可愛がっていただけているのはやっぱり2人の人柄なんだろうなあ。
・ここで奈落があいて何かをしていたのは見えていたのですが、まさかこんな仕掛けが!「僕らにはこういう記念の歌がありますから」と言うようなことをいって、奈落へ歩いていくので(最初暗くて見えなかった)なんで落ちないんだろうと思っていたら、競りあがってきたのはグランドピアノ!下からはスモークもたかれて本当に幻想的で美しかった。歌ったのはもちろんAnniversaryです。ちなみに手前の広いほうがつよさんで奥の細いほうが王子です。安全性?強度の問題?(笑)
・ここで昨日の僕らを、と言うことでギネスの表彰式の映像が。盾を渡されるときにつよさんが思わず笑ってしまったのは、見えていないところでスタッフさんががっしゃんがっしゃんしていたのでだそうです。我慢していたんだけれど、モニタにマイクのスタンドが刺さったところで堪えきれなくなったと。思い出しては笑いながらその動作をするつよさんに、王子も一緒になって真似てました。

ボクの背中には羽根がある。背の高い照明が円形ステージの周りをぐるりと囲んで、曲調とあいまって古代文明のようでした。そんな風に見えたのは私だけかな。
・最後のメッセージは光子様が。二人はお年玉をもらうのが上手だと(笑)「これからもきんきをよろしく」となぜだか光子様にお願いされてしまいました。そんな光子様は当然本日もいらしていて、「もっとワーワーやろうと思ってたのに」と王子。緊張している…という割にはいつものようにまったりぐだぐだでしたが。
・ついで「つよしフェイバリットから…」と言おうとしていえない王子。そんな王子に対してつよさんは「僕は思う、を」と(笑)入ってない!と言われて「おかしいな。僕のには入っていたんですけど」と。曲名を言おうとしたところで王子が台詞をかぶってしまう。このやり取りがあまりにもぐだぐだで(笑)だからアンコールの時間をつぶしたのだろうと。それもそれでいいんですけどね。甘い?みんなに一緒に歌ってほしかったらしい王子ですが、つよさんに怒られて(笑)ステージにばっと寝そべります。土下座ならぬ「土下寝」らしいです。気を取り直して仕切りなおしたところをまた天然王子が邪魔(笑)また土下寝。「そんなところで謝らんくても楽屋で『さっきはごめんな』って言ってくれればいいのに…」とぼやくつよさん。ようやくKinKi Kids foreverを。やっぱりいい歌だわ。
・続いてはこういちフェイバリットから。「僕は思う、と」とぼけるつよさんに「ひとりじゃない、を」という王子。会場からどよめきが上がったので慌てて「ほんとに歌わないけない気分になる」と。しっとりした曲ばかりなので(「暗いな…うん、暗い」と客席見て言っていたのはこのときだったかしら)ここらで…といって選んでくれたのは99%LIBERTY。いやもう、私この曲大好きなのです。「サイアクだあなたは」のところを「サイコウだみんなは」と変えて歌ってくれました。…だから、間違えたのも許します(笑)
・ラストはもちろん愛のかたまり。ここ数日の間で何度も聴いた曲だけれども、聴くたびにいい曲だと実感します。今後も共作をぜひぜひお願いします*2
・この後メンバー紹介(健さんとは2人ともハグしていました)と挨拶。言葉では上手く伝えられないので…というこういちさんと愛が繋がったというつよさん。そしてつよさんからハグ。10年って本当に長い。いろんなことを乗り越えてきた2人が、これから先も色々なものを与えてくれると信じています。
・最初から9時半で大きい音が出せなくなる、と言っていたので、アンコールはなしでした。期待していたんだけどなー(多分雪白を用意していたんじゃないかなあと。3位なのに歌っていませんからね)
・本当に本当に本当に。すばらしいイベントでした。会場が中が愛に包まれているのが実感できました。本当に素敵なユニットです。
ありがとう。


思ったよりも長くなってしまった…えへ。

*1:ちなみに会話文はニュアンスですから。私の脳はそんなに立派じゃないですから

*2:つよさんが「こういちが曲を作ってぼくが詞を書くことをもっとやっていきたい」と言うようなことをよく言っていますが…futariはお気に召さなかったのね。笑。別れの曲だものね