今日はこんなところで

hirokok2007-04-22


スーパーアリーナでポルノのライブでした。
写真はMugenで降ってきた銀テープ。よく見えないと思いますが、ロゴが入ってるのです。
以下箇条書き。記憶力ないの、私。


まずはセットリスト。

01.m-NAVI1 “Ride on!!Blue vehicle!”
02.ハネウマライダー
03.オレ、天使
04.Devil in Angel
05.BLUE SKY
06.アポロ
07.BLUE SNOW
08.ヴォイス
09.休日
10.Winding Road
11.サウダージ
12.Mr.ジェロニモ
13.m-FLOOD
14.PRISON MANSION
15.横浜リリー
16.DON'T CALL ME CRAZY
17.Century Lovers
18.NaNaNa サマーガール + NaNaNa ウィンターガール
19.Mugen
20.アゲハ蝶
21.グラヴィティ

  • En-

22.ウェンディの薄い文字(ハルイチ)
23.ライン
24.ジレンマ


・ステージ上には大きな幕が下がっていて(ポスターと同じかな)それがOPの後に落ちるという始まり。
・最初からハネウマ!テンションあがります。
・「『m-cabi』からろしゅうして…」とか「絞りカス」とか「あほになれ!」とか言うアキヒト。
・ミニMCにて。Sッ気満載のハルイチ*1。「お前…17,000人の前で恥ずかしいこといってやろうか」「…もう11回だっけ?毎回言ってるけど、あれな、踏襲、って読むの」あほになれ!といっていた自分が一番あほだったとショックを受けるアキヒト(笑)
・続きは明日にでも
(…明日どころか一週間以上もたっていますがこっそり続き。すでに記憶は7割デリートされています)
・ひさびさアポロはちょっと変わったアレンジ。…ジャジー?(ともちょっと違う気がするけれど)
・ヴォイス!私はこの曲が大好きです(だからきっと74ersが好きなんだろうな。今でもあのOPは簡単に蘇ります)
サウダージもひさびさな気がする。ああ、やっぱりこれも好き…ちょっとエキゾチックというか、オリエンタルというか、そういうメロディラインが好きみたいです、私。
・なんとなく、今回はイメージと曲調がマッチしていなかったように思える。
・m-FLOODは、全く振りを覚えていかなかったのですが(笑)開演前に練習させてくれるわ*2、曲の前にも練習させてくれるわで楽しく踊れました。エイトのオバロック@大阪の時も思ったけれど、振りを教えてくれるとそれだけで楽しくなりますね*3
・クレイジーはやっぱりかっこいい!ひさびさにラックが聞きたくなる(笑)
・センラバ。いつものように階層分けてふーふー!…今回はさらに新趣向。メンバーが弾いた曲に合わせてふーふー!モリオ&ポンプさんで「ひげダンス」*4、NAOTO&ak.honma(今回から本間さんもメンバーなんですよ)で「Can't take my eyes off of you」*5ハルイチが「スモーキンウォーター」*6タダスケが「Can't Undo This!!」*7会場に入って、なぜか羽扇(って言うのかしら?ジュリアナの頃のおねえ様方が持っていたような扇ね)を持っている人がたくさんいて、前日にも入った友達が「あれは後々重要な役割を持つのだよ」と言っていたのですが、ここでした(笑)いやあおもしろかった。ちなみにハルイチがイントロを何度か間違えていたのも素敵。
・NaNaNaはサマーガールとウインターガールを織り交ぜて。
・Mugen!これを聞くとやはり2002W杯を思い出します。ちなみに前日はメリッサだったそうで、それも聞きたかったなー。
・アゲハ蝶は会場が一体になります。らららのところの合唱が本当にすごいの。アキヒトもハルイチも本当に嬉しそうに見てくれるのでファンも幸せです。
・最後はグラビティ。アルバムを聞いたときから、多分これが最後だろうと思ったのですが、綺麗なEDでした。
・アンコールでまさかハルイチのソロが聞けるとは!(笑)めがねかけてさーすごく可愛かったのです。
・最後はいつものとおりジレンマ。最後はこれ!という曲があるというのはいいなあ。
・最後の生声は、ハルイチ「マジ好きっす」アキヒト「最高の夜だったぜ。また会いましょう」


相変わらずぐだぐだな感想ですが、楽しかったのだけは確か。
やっぱり一回じゃ足りないなー。

*1:アキヒトをいじめるのが楽しくて仕方ないようです

*2:これいいと思った。開演前の待ち時間にぽるのは客席を映したりするのだけれど、その合間合間にやつが登場して振りを練習させてくれたのです。笑

*3:だから滝翼の振り指導DVDを買いたくなるのだ。笑

*4:チャラララチャラーラ チャラーラ ふーふー!

*5:チャーラチャーラチャーラチャッチャラ チャーラチャーラチャーラ ふーふー!

*6:チャッチャッチャー チャッチャチャチャー チャッチャッチャー チャーラー ふーふー!

*7:ジュリアナの曲。笑