渋谷すばるwith大倉BAND

本日3部に入ってまいりました。同行してくださったのはヤスミさん(id:yasumi_168)です。ありがとうございました。
私は新参者ゆえ昔の曲はほとんどわかりません。なのでセットリストとかは全く分かりません。MCだけちょこっとレポ。



・ひたすら汗を拭く倉に「ハンカチ王子!」の掛け声。…これ、リッキーもやってたな。旬のネタはきっちり抑えておくのですね。
・「今何時なんですか?」というのに会場から「7時20分!」うわー、もう1時間半もたつんやとびっくりのお2人。
・「10代の人いますか!」に会場の6割くらいがわらわらと手を上げる。すごいなあ。20代の人、30代の人(ちらほら手を上げる勇者が。すごいと違う意味で感心)、それ以上の人と。皆さん素直に手を上げておりました。
・男いますか!という掛け声にこれまた手を上げた勇者。すばるも倉も大喜び。男の人が増えると、みんな嬉しそうだなあ*1
やっぱり同性に好かれると言うのは特別なことなのかな。
・若干緊張したすばる。リハは一日あるかないかで、それをFIVEやらスタッフやらJr.が支えてくれたと。本当にこのコンサートではすばるも大倉も周りに対する感謝の言葉が多くて、そんな彼らを支えてくれた人々に私もありがとうと思いました。よほど慌しかったのだろうなあ。
・東京Jr.はすごいな。ふてぶてしいというか舞台なれしているというか(笑)ALL中2だという、のざわゆうき、さなだゆうま、おおくぼあきまさ(趣味は寝ること。でも寝つきはよくない)、みやだてりょうた(趣味はダンス)、さくまだいすけ、わたなべしょうた君。字が分からん。おおくぼ君が眠れないときにマンガを読む、と言う話からすばるはジャンプを買ったことがないと。対する大倉はジャンプではなくヤンジャンを普通に買えるようになったことで大人になったことを感じているらしい(笑)
・マンガは面白いと思わず、でもグラビアだけはしっかりと見るすばる。最近のグラビアは質が悪い!とグラドルに対して熱く語っていました。最近はおっぱいしか伝わってこないそうです。東京Jr.にひたすら低姿勢なすばるがたいそう可愛らしかった。
・中2に(サイズ的に)溶け込むすばるさん(もうじき25)
・すばるの音楽運動会のイメージは「歌いながらパン食い競争とか…?」さっぱりわかりませんよね。私も謎。
・ついでFIVEの紹介。「昔はやんちゃでしたね」とのっけから。スタジオの扉を全開にして歌っていたため大変迷惑だったと。7F建てのスタジオ全てに響き渡っていたと。対するすばるはリッキーに対して「こいつはすぐすっぽんぽん」夏だから開放的らしいです(笑)
・おなら談義。みんなで御飯を食べていたときにリッキーがおならをしたと。絶対音感を持つ石垣が「ファ♯」若干キレ気味で。そこからすばるの話。どこでもかしこでもするすばるのため、メンバーはスルー。今ではすばるのおならで笑うのは雛だけだと。雛は何年経っても笑うと。
・「おかしいですよね、あの人」「感覚おかしいのに、自分だけ普通だと思っているのがおかしい」
・いっしょに家出をしようとした話。学校なんていってられるか!というノリで家出を決行。待ち合わせ場所で待っていたのに、いつまでたってもこない雛。次の日普通に学校に行っていた雛。「優等生ですよね」と倉。私も実はそう思う。
・「冷たい裏切りがあるから、今のツッコミがある」と倉。今日のまとめでした(笑)


なんせ2人のMCはだらだら。両脇からがっちり押さえ込む人々の素晴らしさを実感しました。まあ、これはこれでいいんですけどね。
あとは映像でエイトが2回登場。最初は横「演舞城でお世話になった」とか亮「僕は相方の人にSHOCKで…」とか。で「え?タッキー&翼じゃないの?」と。若干遠慮したコメントだったらしいです。そんなやり取りをしている間もほとんど喋らない丸に釘付けの私。いやあ、行動の一つ一つがかわいかった。後ろの席のお嬢さんも「丸かわいいー!」と言っていました(笑)2回目の映像では見切れている丸。すばるがいないと丸の面白さは生きない、といわれて「しぶやーん、たすけてー」というのがそれはそれはもう。ああ、もう一回みたいなあ(笑)


さて、その他雑感。所詮丸好きのたわごとなので聞き流していただけると幸いです。
そもそもなぜ「しぶたにすばる」のソロコンサートではなく、もしくは「すばるBAND」のコンサートではなかったのか。
最初は心中穏やかでなかったのですが、ちょっと納得しました。すばるBANDとしてのコンサートは、まだまだお金を取れるものではありません。FIVEの演奏を見てそう思いました。すばるは問題ないの。大山田なの。今はまだすばるBANDで、残りの3人がすばると対等な位置に立てていない気がします。
もちろん、FIVEとでは土壌が違うのは分かっています。それでもいつかはすばるBANDとして単独でライブを行って欲しいし(それもライブハウスでね!難しそうだけど)、倉とマッキーのツインドラムを見たら、いつかはトキオ兄さんたちと対決というか競演というか、して欲しいと夢を見てしまったのよ。
性格の違いもあるのでしょうが、涙で終えた倉と笑顔で終えたすばるに意識の違いを見た気がしたのです。あくまで私感ですので。
とはいえまだまだ始まったばかり。エイトとしても個人としても、これからますます延びていくのだろうと思うと、心から嬉しくなります。これって親心…?(笑)


EDENもオロミもドリブラも旅人も口笛も乗り越えたと思ったけれど、ヘブンリを聞いて瞼の奥がつんとしてしまった。
はやく、あの子に会いたい。最高で最強の8人を早く見たい。切ないなあ。

*1:ケリーでもポルノでも思った