色々なものの感想その2、サマスペ。

日付がこんがらがるので、こちらに移しました。
以下ネタばれありの感想をだらだらと。

時間とのタイムトライアルです(忘れるから)
今回は面倒くさいからうちわどころかペンライトも持っていかなかったワタクシですが、何階だろうと席が一列目なら何かしら持って行くべきだと思いました。あんなに見えるとは思わなかった…!(唯一の松竹が3階だったので知らなかった)
ちなみに8/17の3部です。


・噂どおり松竹ボディチェックはありませんでした。なんで?
・席は2階の1列目1番右端。始まる前に桟敷席の方たちは「もしかしたらエイトが通るかもしれないので通路に物を置くな」と言われていました。出現する人を知っていたくせに実はちょっとうきうきしていた私。…まあ、意味はなかったのだけれど。
・丸のテンションが高くてびっくり。相変わらずサービス精神にあふれている子だなあと見ていてほっこり。どうでもいいけれど、丸スキーは基本的に丸に甘いよね?(笑)
・悲しい恋から始まった(ハズ)
・ダンス?あまり覚えていないのだけれど、倉がお尻ふりふりして亮ちゃんが投げチューをしたのだけは覚えています。衣装は新しいのかな?
・桜援歌
・いろは
・好きやねん。雛と倉で安いじめ(笑)エイト君のくだりは丸に夢中で(…)ちゃんと見ていなかったのだけれど(エイト君持って呆然としていた。放り投げられたの?)、そのあとはマイクスタンドを倒されたり色々されてました。歌の後に雛倉でハイタッチしていました。あのポジション、なかなか大変だね安。
・オバロックは早口すぎてよく分かりませんでした。昴が「〜なおっちゃんバージョンでした」と言ったら雛が崩れ落ちて笑っていた…
FTO。客席から見て2階右に安、3階左に横。要するに一番近くに安。私はなぜだか安が近いことが多いのです。安は普通に桟敷席の人と握手。横は最後にお客さんの1人の手の甲にキスするパフォーマンス。あれかっこよかった!横はああいう優雅に見えるしぐさが似合うと思う。雛は舞台だったかな。次いで3階右が倉(全然見えなかった)で2階左に亮ちゃん。亮ちゃんと見えなかったけれど倉は見つめ合って歌っていた模様。見えなかったけど。昴が1階通路右側、丸が左側。今回は昴もよく見えた。やっぱり今の髪形好き。ちなみに両ちゃんから衣装が変わっていた気がする(トカゲに)
・太陽の子供。衣装はエイト衣装。横雛丸。私、この曲で丸がぴょん、って飛ぶのが好きなんだわ。花道で丸がポーズ(?)取っていたらたまたまお客さんに股間を触られ(笑)お客さんとお互いにびっくりしていました(位置がちょうどよかったみたいよ)。そのあと横に慰めてもらっていました(笑)かわいかった。
・大倉ソロ。後でサムライブルースだと曲名を知る。
・スタンス。昴安亮。安がJrと一緒にきびきび踊っていたのを昴亮がしらーっと見ているの。こんなところでも安いじり(笑)
Heat is on。横もちゃんと踊れていた(気がする)まあ、私はエイトに甘甘なので、踊れていなかったとしてもそれはそれでいいんですけれど。
・いつかまた…。丸!高くなったステージに丸(センターだったよ!)と昴が立ち、亮ちゃんと雛が座っていた気がする。残り3人は舞台。てか、丸しか見ていなかったからよくわからないのが実情です(笑)
・ロマネ?ちょっとこの辺りの順番が怪しいです。とりあえず丸と雛が絡んでいた。
・Jr。アキトと淳太にめろめろです(笑)そのあとboys(?)さらに濱ちゃん龍太大智(ごめんなさい。あれ誰?あれ誰?と聞いていた私がいますよ。もうちょっと頑張って覚える。笑)さらにみんなでVenusのあと淳太のミュージカルメドレーの紹介。
・旅人。歌割が3馬鹿→倉安→丸亮でした。倉安が離れるときにお互いの腰に手をやっていた気がするのは私の目の錯覚ですかね…
・ドリブラ。倉安。
・It's not over yet。昴。
・マジサマ主題歌。サインオブドリーム?横丸雛亮。
・今回の主題歌。


あ、時間ない。やばい。いずれ続きを。
とりあえずひとこと言うならば丸最高!ってことですね(笑)うわー、甘いー。


(追記)
私はAnotherを見ていないので、どんな話だったかも知りません。なので表面的なものだけです。
・ショータイムの途中からいきなり芝居が始まりました。私は事前に知っていましたが、それでも突然雛が機材を蹴っ飛ばしたのはびっくりしました。隣のお嬢さんは悲鳴を上げていましたよ(かわいい…)
・切羽詰った演技からか、台詞が聞き取りづらかったです。単に耳がついていけてなかっただけかも。
・休憩明けから島へ。やっぱりこの辺は分かっている人でないと難しいなあ。この人間たちの集まりとかがわからない…たまたま集まった人たちなの?
・島に漂着。15少年漂流記が好きな私としてはわくわく(別に島での生活体験ではないですけどね。笑)とりあえず食べ物も水もないらしい。食べ物は袋に入っていた数種の果物。最初に横がかぷり。「お前らもすきなの食えや」とか何とかいったので、早速亮ちゃんがバナナを。丸もバナナを。雛だったかな?に文句を言われて食べたバナナを戻そうとする丸。「戻すなや」とまたまた怒られていました。
・残りの人間が手をつけずにわいわいともめていた好きに…3つほどあったオレンジをとてもこっそりとは言えないしぐさで自分の鞄にしまう丸。当然横に見咎められます(横も笑いを必死でこらえていたな)「出せや」と言われてしぶしぶ1つ出す丸。「…それだけやないやろ。全部出せや!」
・怒られて泣き出す丸。…しかしそれが嘘泣きだったとばれる丸(笑)さすがに横も笑っちゃってましたね。しかも、さらに嘘泣きを続けながら、再びオレンジ3つを奪って逃走する丸(笑)もうかわいいかわいい。そのあとの台詞、横も思わず噛んじゃってたよ(笑)
・ちなみに二条是清(字、あっているかな?)は鉄琴と木琴が得意で因数分解が出来ないらしいです。
・弱虫の丸。雛の腰にしがみついて、雛に「くっつきすぎや」と言われていました。舞台から引くときには亮ちゃんにしがみついていました。いいキャラだな、是清。
・村の戦士のボス、アキト。ボスっぽくて素敵。そりゃあ淳太よりアキトでしょう。
・雛が船の修理中。亮ちゃんはごろごろしてたの?(ちょっと見えなかった)その中でなぜかギターを引いている安にうるさいと文句を言う丸。「ロックは嫌い?」と聞く安に「嫌いです」「じゃあ、どんな音楽を…」「クラシックとか」
・ここから天才丸ちゃん。笑いすぎておなかが痛かったです。涙出てきたもの。どんな曲を聴くのかというお話から「モーツァルトや…」と有名どころを上げながら、「最近はチャパ・チャーンとか」その名前に雛もびっくり(笑)二人の掛け合いがたまりませんでした。「じゃあ、おススメは…」「だからチャパ・チャーン。チャパ、点、チャーン」*1「どこの人なん?」「南米…ブラジル」雛のつっこみに頑張って応える丸(笑)そこに乗っかってくる亮ちゃんもさすがです。「あー、チャパ・チャーンね。俺も好きや」雛がまたまたびっくり(笑)「知ってるんや」というのに「知ってる。めっちゃ有名よな」「たとえばどんな曲?」「あー…あれ、あれや。『課題授業2006』」どんな曲なんだ(笑)ちなみに亮ちゃん曰く「これは邦題」なんだそう。どんな曲か歌えと言われ、丸のリサイタル。もうこれは…なんていったらよいのか。最後になぜか「はいっ!」という掛け声で終わるのです。亮ちゃん曰く、どちらかと言うとオペラらしい(笑)でもジャンルに囚われてはいけないらしい。「そんな固定何とか捨てて」というのに雛が「固定観念な」丸に散々歌わせておいて「やっぱりお前がしつこく歌うと聞きたくない。歌わせたのにごめんな」とばっさり切り捨てて去っていく亮ちゃん。雛が「俺は新しい曲好きやで?」とフォロー(笑)
・その後山田で課題授業2006の練習。最後の掛け声を安が言わなかったので丸がダメだし。2度目には同時に揃って「はいっ!」と叫んでいました。もう、私、今回このシーンだけで大満足です。安いな(笑)
・山田で村を探検中。村人淳太が通りがかり慌てて人の字がたに(安田が左、丸がその腰を支える感じ。木のフリ、な、の…?笑)バランス悪く崩れ落ち、慌てて舞台に寝転がる山田。怪しむ淳太に「うほほっ」「…なんだ、ゴリラか」去ったと見て起き上がり、今度はなぜか入るの字に。…まあ、結局ばれたんですけれど(笑)
・食べ物を見つけて喜んでいたところ、囲まれる。丸をおいて逃げる安。「ごめんな、後で絶対助けにくるから!」「今助けてよ」そのとおり(笑)
・昴の群青涙はいつ聞いてもよいな。
・横たちを連れてやってきた安。丸を助け出して逃げ出します。雛や安はきちんとアクションシーン。丸はおならの匂いで敵をやっつけますが、自分もダメージを受けて昏倒(笑)横に何とか助けてもらっていました。
・船のそばで。森から水をくんできた丸に雛「おまえ…やるやないか!」ステージの高くなっていたところに座ってパソコンを打っていた丸の隣にぴょんと腰掛けた姿がかわいかった。伝えられないなあ。丸はパソコン使って全世界に自分たちの現状を送っていたらしいです。どうやってネットにつないでいたのか謎。気になります(笑)ちなみに丸の格好は膝下までパンツの裾をまくっていました。靴下が微妙な長さだったので、少しだけ脚が見えるという…なんともださかっこいいお姿。
・丸救出のときに横が子供を助けていたために、村人たちが御礼をしにやってきて、宴会。ここでね…かんぱーい!ってお酒を飲んで、雛が丸の膝の上にこてんと。膝枕ですよ羨ましい。起き上がって今度は雛と昴。雛が仰向けに転がったおなかに昴が頭を乗せる感じでごろんと*2そのあと、横が苦笑しながら昴を起こそうとしましたが起きると見せて雛を再び襲う昴。完全に抱き合っていました(微笑)
・亮ちゃんと倉。倉に色々アドバイスする亮ちゃんに「ケンちゃん」とハートが語尾についていそうな甘い呼び方をする倉。照れる亮ちゃん(笑)今回はこの二人も仲良しさんですね。楽屋が一緒なんでしたっけ?
・最後。村の人々がそれぞれの名前を呼びながら感謝の言葉を言うシーンで、丸が最後に呼ばれる時点で落ちに使われるのだろうなあと思ったら案の定。「(ありがとう、だかなんとか言って)一条さん!」「二条です」


だらだらと書きなぐってしまった。MCは疲れたのでまたいずれ。
とにかくとにかく、見てよかったです。見に来られてよかった。やっぱり、どんな舞台やコンサートも一度は見たいものですね*3
残りもあと一週間ですね。無事に乗り切ってくださいね(でもあんまり心配はしていません。生で見ると、色々吹っ切れますね)
そして今回はアキトと淳太にやられた(笑)頑張って関ジュも覚える!(あれ誰、とか聞いちゃってごめんなさい)

*1:ちなみに私には丸は「チャパ・チャーン」雛は「チャパ・チャー」と言っているように聞こえました

*2:メモには「ひなすば」としか書いていない私。どうなの。

*3:とクリパのときにも思ったはず