お酒バトン

huaさん(id:hua893)にいただきました。ありがとうございます。
もらったバトンは即座にやらないと溜まってしまいますね。ごめんねくちゃさん、まややちゃん。日々考えてはいるのよ。



1.好きなお酒はなんですか?


大体最初に頼むのはカシスウーロンかカシスジャスミン。カシスオレンジだと甘すぎるの。
昔は日本酒が好きで飲んでいたのですが、最近ダメですねえ。
元から弱かったんですが、最近は飲まなくても平気になりました。なんだそれ。


2.嫌いなお酒はなんですか?


ビール。炭酸が苦手なので。まだおいしいと思えませんねえ。
ワイン。どうも苦手。
ただ、ヨーロッパに旅行に行くと大体この2種がおいしいんですよね。飲めない私は損をしている気がします。
あ、そういえばクリスマスシーズンのドイツに行ったときにクリスマスマーケットで飲んだグリューヴァイン(ホットワインですね)はとてもおいしかったです。あれとヴァイスブルスト(白ウインナーですね)生きていけると真剣に思いました。また行きたい。


3.誰と飲みますか?


友達。
人見知りなので見知らぬ人との飲み会は苦手です。
お酒は好きな人たちと飲みたい。


4.泣き上戸?笑い上戸?


笑い上戸だと思います。お酒飲んで泣いたことはないなあ。
…気持ち悪くて泣いた(というか自然に涙が出た)ことはありますけどね…


5・酔いが顔に出るほうですか?


すぐに真っ赤になります。
それが嫌でセーブしているのかもなあ。あまりにも赤すぎて恥ずかしいのよ。


6.記憶を失くしたことはありますか?


ありません。
その前に体にくる…


7.今までで一番楽しかったお酒は??


大体毎回楽しいです。
学生の頃は本当につまらないことでテンションあがってたなあ。
最近では…やっぱり2004年のステージ優勝の夜かな。あの日は浦和の町が狂っていました。ごめんね、某浦和の住人さん。


8.逆に今まで一番思い出したくないお酒は??


…社会人になって1、2年目くらいだったっかな?大学近くの某店で友人たちと飲み、せっかく頼んだ久保田の萬寿を一口飲んで気持ち悪くなり、そのままトイレに立てこもったこと。途中合流した友達には、閉店のときになって「やっと会えた」と言われ、好きだったお店なのにしばらく寄る事もできず、1年後くらいに訪れてみたらトイレの数が増えていました*1
うん、あれはひどかった…


9.彼氏とお酒を飲むのは好きですか?


…というより、外での飲みが好きではない。電車で帰ることを考えてしまうから(いつも以上に気持ち悪くなるのです)
なので、家飲みか地元飲みがいい。


10.お酒を飲んだ勢いで喧嘩したことはありますか


ありません。


11.お酒が好き?飲み会の雰囲気が好き?


雰囲気が好き。
私の周りは飲める友達が多いので、飲まない私はなぜか「偉い人」扱いです。
いや、好きで飲まないわけじゃないのよ。飲みたいのよ?(笑)


12.お酒を飲むとどうなりますか?


多分饒舌になっているのではないだろうか。
よく分からないけれど。というか単に慣れている友達には饒舌なのだと思うけれど。


13.次に回す人を5人選んで下さい


皆様には大体回っているようなので、栗かの子さんへ(笑)
伝説いっぱいあるよね?にやにや。

*1:それまでは男女1つずつだったのが、2つずつに増えていた…