レシピ

ご要望にお答えして(笑)中華まんのレシピを。某料理教室のものです(いいのかな)



■材料(5個分)

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・135g
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
ベーキングパウダー・・・・・・・・大さじ1/4
ドライイースト・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・80〜85ml
ラード(なければサラダ油)・・8g
強力粉(手粉用)・・・・・・・・・・・・少々


1.ぬるま湯の半量に砂糖(分量外)をひとつまみいれ、ドライイーストを溶いて5〜10分おく(予備発酵)
2.残りのぬるま湯にラードを入れて溶かす(←私はサラダ油でやりましたが)
3.薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーをあわせ、2度ふるう(←面倒くさかったので私は一回で)
4.3に砂糖、塩を加え、泡だて器で混ぜる。1と2を加え、生地がひとまとまりになるまで木べらでよく混ぜる。
5.こね板に取り出し、滑らかになるまでこねる(結構すぐに滑らかになります。そんなにこねる必要なし。薄力粉だから)
6.10等分して丸める。
7.表面が乾かないようにして10〜15分休ませる。
8.直径10〜11cmの円形に伸ばす。襞がきれいに残るように周囲に手粉をつけて、中心に肉あんを乗せる。襞を取りながら包み込み、最初と最後の襞を合わせて閉じる。
9.肉まんはとじ目を上にして蒸し物用敷紙にのせ、1.5〜2倍の大きさになるまで室温で発酵させる。
10.約20分蒸す。
11.火からおろし、蓋をしたまま1分ほどおく。蓋をとり、うちわであおいでつやを出す。


ほら簡単(発酵させなくていいだけでものすごく簡単な気がする)
ついでだから肉あんもかいておこう。

■材料
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・100g
白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
たけのこ(水煮)・・・・・・・・・40g
干ししいたけ・・・・・・・・・・・小2枚
ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4(20g)
A.オイスターソース・・・・・大さじ1
 しょうゆ・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
 しょうが汁・・・・・・・・・・・小さじ1
 ごま油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
かたくり粉・・・・・・・・・・・・・大さじ1

*1


1.白菜はゆでる。干ししいたけは水につけて戻す。
2.白菜、たけのこ、干ししいたけ、ねぎをみじん切りにする。水気をよく切る。
3.豚ひき肉に2を加える。Aを加えてよく混ぜる。かたくり粉を加えさらに混ぜる(でもあまり混ぜすぎなくてよい。焼売は80回くらいこねるらしいですが、肉まんは粘りは不要らしいです)



ほら簡単。
問題は包むのが難しいってことですね(笑)ひだひだが上手くできません…

*1:ちなみにhirokokさんちはねぎが嫌いな人としいたけたけのこが嫌いな人がいるため、白菜とたまねぎだけでした。うわ。