肉まんと焼売、その後

蒸し器が見つからなかったので鍋にざるを敷いてその上で蒸しました。時間を置きすぎたからか皮がべろべろはがれてしまいました。むう。ふきんをかぶせたら少しはまともになりました。やはり作ったらすぐ蒸すか冷凍してしまわないとだめですね。メモメモ。暢気にうたわらを見ている場合ではなかった。
味はやはり想定の焼売の味ではありませんでした(笑)そりゃあ肉まんの具ですから。濃いです。私は濃くてくどくなってしまったのですが(それでも味見を含めて8個も食べてしまった。ガクガク)、弟的にはOKだった模様。
その後肉まんもためしに3つだけ蒸してみました。…私はさすがにおなかがいっぱいだったので、味見は弟に。大丈夫だった模様です。
今回は砂糖を三温糖でしてしまったので、少し黄色っぽい外見になってしまいました。これもメモメモ。
ちなみに私がネギが嫌いで、弟がしいたけとたけのこが嫌いなので、具の中身は豚挽き肉と白菜とたまねぎだけでした。
…ただの肉団子のような気もします。笑。