夜のお散歩

東京砂漠〜


今、通っているところは秋葉原です。
今日は、来月頭の大阪遠征のチケットを引き取りに東京駅まで行きました。
歩いていけるかと思ってはいたのですが、とりあえずカウンターが空いているのが7時までというので、間に合わなかったら大変だと思い、歩くのは神田までにしておきました。神田から東京は一駅。うーん、もったいない(笑)
6時半には八重洲北口につき、無事にチケットを入手。これで心置きなく大阪に旅立てます。今回の旅の目的の半分は(今後に備えて)イコカをつくることです。それはおいておいて。
せっかく東京まで来たのだから、ちょっと帝劇でも覗いていこうかな*1と思いました。なので丸の内側へ。
しかし、よくよく考えてみると私は帝劇の場所をいまだに覚えていないのでした(笑)
とりあえず目の前に見えていたオアゾに向かって歩きます。ついでに友達にメール。「帝劇ってどこだっけ?とりあえずオアゾに向かえばいい?」…答えは「有楽町だよ」でした。不正解。
仕方ないのでこのまま東京砂漠をさまようことにしました。…オアゾを普通に通り抜け、テクテク歩くとそこは皇居。市民ランナーたちがぐるぐる走っています。その脇をブーツで歩き続ける私。コートは暑かったです。
どうせならば定期の範囲の駅まで行こうと思い立つ貧乏人。幸い東京の地下には立派な地下鉄が走っております。どこかしらには通じるさ、と行き当たりばったりです。ちなみに私は立派な方向音痴です。地図をみながら普通に反対方向に歩き出します*2
まあ、皇居の周りを歩いていれば、少なくとも知った駅には到着できるはず。てくてく。
早速見つけた駅は竹橋。残念、東西線は定期外です。案内板(なんていうの?地図?)を見ると、右側に行けば神保町。神保町から九段下はポルノのライブのときに歩きました。多分そこからもう少し歩けば市ヶ谷にもいけるはず!
…と思いましたが、さすがにブーツでそんなに歩きたくはなかったので神保町で断念してみました。


…うーん、今見返したらそんなに歩いていないのね。もう少し頑張れば飯田橋までいけたのね。
やっぱり東京は狭い。

*1:この発想がまずおかしい

*2:昔よりはましになったと信じたい