ほんじゃに


松嶋菜々子よりもエイト萌えを選ぶ私…(当たり前か)
しかし30分って短いなあとこの番組を見るたびに思います。


…ってショック!録画見直そうと思っていたら、HDDじゃなくてDVDになっていたので録画失敗した…っ!うわーん!
テレ埼で放送される日まで待つか。ぐすん。
なので記憶のままに。




・新米
鎌を持つエイト。あれ?コンバインに乗っていた映像は…?
お手本を見せてもらってさて実演。横雛から。なかなか手際よくはいかない二人。刈るのまではよくても束ねるのがね…刈り取った束がばらばらになってしまった横を見て「よこちょ、よこちょ!」同じくだめだしした倉もできず。できる子はさすがに飲み込みが早いです。
新米をお釜で炊かせてもらいます。蓋を開けるのはもちろん(?)大将。炊き上がったご飯をきらきらした目で見つめるエイト。特に大倉!(ああかわいそうな亮ちゃん)取れたてのタマゴもいただきそれはそれは美味しそうに食す方々。ああ、見ていて幸せ。


・とうもろこし
続いてはとうもろこし。雛がくじを引きました。とうもろこしの収穫に勢いあまって木(?)ごと手折ってしまうできる子。泣きそうな表情で「ごめんなさい…」(ね、狙いやがって…!笑)ちなみにとうもろこしは1つに1本しかならないので「寿命です」だそうです。
とれたてのとうもろこしを生で食べて「あまぁ〓い!」焼いても(丸「しょうゆ加減が最高!」)ゆでても美味しいと大絶賛。
おなかがいっぱいになったところでスポーツの秋です。
(ちなみに真剣な顔で会話(?)をしている雛昴の脇で、トングでとうもろこしを掴んでひたすら食べ続けている横山さんが)


サイクルフィギュア
ひとことで言えば「自転車の上のフィギュア」らしいです。エイトは初心者用の技を練習して全日本女子チャンピオンの検定を受けます。
「スプリット」と言う技に挑戦するのは横倉。練習からそれなりに出来ていた倉はきちんとできました。で横山さん。練習では両手離しが出来ませんでした。が。
さすがは横山さん。本番ではきっちり出来ます。
「サドルの上に両足を乗せて手を離す技(名前忘れた)」に挑戦するのは丸雛。丸は片手を離すところまで。そして雛。気弱な雛に「本番に強いタイプや」と言う横昴。さ、三馬鹿ですよ!うわーん。二人の励まし*1の成果もあり、村上さん見事に両手を離すことに成功!素敵。
「レイ・オン・サイド(だったかな?サドルの上にうつぶせになり肩をハンドルの上に乗せて両手を離す技)」に挑戦したのは安昴。できる子はちっちゃなスーパーマンに。そしてすばる。ちょこっと両手離しが出来た(んだったかな?)
みんな少しの練習時間だったのにすごい!と先生べた褒め。こっちも嬉しいですね。


・ED
桜援歌。衣装は陣羽織ではなくいろはの羽織。冒頭の雛のせりふが途中まででした。
あー、やっぱり倉の手の動きに見とれる〓


しかし録画失敗が悔やまれる。ちゃんと確認しなければと思いつつ。

*1:脳内脚色かも