サマスペ(MC)


書き逃していたことに今、気づきました。
日々記憶が薄れているので、捏造等々もあるかもしれませんが。
順序も不明。頑張って思い出しますが。



・千秋楽は初日と違う緊張があると横山さん。(これ千秋楽なの?って言っていたのはすばるでしたか。で「楽日やん」とヒナに言われていた?違ったかな)千秋楽で緊張している人ー!で手を上げなかったのが(確か)渋谷・錦戸・村上。
・夏休みが終わってしまう〓という話から。海に行きたいと。ここ数年行っていない。BBQでも海はちょっと見るくらいだよねーという話。で横「大阪だったらどこの海がいいの?須磨?」(←関東者にしたらなんだか新鮮でした)とかちょっとローカル。しかも「須磨は兵庫やん」と突っ込まれていました。
・遊園地話。ジェットコースターの話に異様に食いつく倉丸(笑)そしてヒナスバ(とそのお友達?)で遊園地にいったという話。どこの遊園地なのかはいまいち聞き取れませんでしたが、「オロチ」というのが足がつかないタイプのジェットコースターですごいらしい。うわ、のりたーい!で、そのジェットコースターなのかどうかよくわかりませんが、ヒナスバで乗り、すばるは一度でダメージを受けたのに(笑)ヒナが「もう一度!」と言って無理やり連れて行かれたと。私からしたら、気持ち悪いのについていくのがだなと(笑)
・丸ちゃんがディズニーシーの話を。シーに新しい乗り物が出来たー!という話なんですが、実は本人もあまり詳しくなかったために膨らまず(笑)客席から教えてもらってちょっとほっとしてました。で、シーとランドの違いについて話し始める人たち。「シーのがロマンチックなんや」というところから「ロマンティックorロマンチック」で話が弾む。曰く「関西はロマンチック」他にプラスティックorプラスチックも議論していましたが、そこで突然すばるが「発泡スチロール!」「それは誰でも言える」というヒナのツッコミでこの話終了。


・この間のどこかでスケジュール確認をしていました。一番最初かな?Mステ出演報告のときに「あと5日や、早いなあ」という会話から。「明日はロケが入っているしその次も…でやぐらはいつだっけ?日曜か」というようなスケジュールの確認を。はっと我に返ったのはなんとすばる。「ちょ、ちょっ、やめようや。そういうのは楽屋でしようや」あー楽屋でわいわいやっている姿を隠し撮りしたい。むしろ隠れて見ていたい。楽しそう。


・どんな流れだったのか忘れましたがヒナいじりに突入です。じょじょにヨコスバのそばによっていく丸倉亮安。亮ちゃんはずっとやっさんの肩に肘を置いていました。うわーん、この同級生コンビ好きなんだ。途中からすばるも丸にぴったり(本当にぴったりという表現が一番近い)ひっついていました。

(詳しいことはまた明日にでも。さすがに眠いです…)


・どんな会話からそうなったのかわかりませんがヒナいじり。いつものBガダンの配置で。最初安が真ん中あたりでうろうろして時流に乗り遅れていました(笑)これもあまり覚えていないのですが、最初はBガタンやる気だったのかな?ヒナがまずジャケットを脱いで袖に投げます。それからまたしばらくして今度はピンクシャツを脱ぎ、タンク姿に。ご自慢の(笑)筋肉を見せつけまくり。もちろん喜びまくる*1ヨコスバ。散々ブサイクだとか無駄にゴツイだとか言いますが際目付けが「ゲイに見える。ゲイか!」(多分横が言い出したのだと思うがそれにものすごく食いついたのはすばる)ぎゃんぎゃん吼える姿は甘えているようにしか見えな(略)
・途中でLet's Fight!の曲がかかって音響さんに「何でそんな曲あるん?」とつっこんでました。音響さんGJ。ほんとすばらしいスタッフさんたちですよね。
・対する村上さん。「ちょぉ待て。それだけははっきりしとこ!ゲイではない!」「バイとか言うんか」「…落ちとんなや」(ちょっと曖昧ですがこんな流れだったかと。多分茶々を入れたのは横山さんだった気がする。すばるかな?とにかくここは3人の掛け合いオンステージ!でした)3馬鹿の構図がよくわかるMCでした。あれだけ言っても「怒られない」と言う自信があるのだろうなあ(もしくは楽屋でちゃんとフォローできるか)しかしヒナは度量が広いな。見習いたい。
・なんだかわいわい、掛け合っていたのですが(もうとっくにメモを取ることは放棄していました。面白すぎて)、最後に「じゃあ最後にヒナにいいことを言って締めてもらおう!」と。*2で、村上先生の登場ですよ。マイク片手に歩きながら金○先生のように語り始めました。その中身は省略(笑)まじめな語りですよ。ヒナが語っている間、横がメンバーにこしょこしょと耳打ちしていました(笑)ヒナが語り終えると同時に「先生!」と駆け寄るメンバー達。これを耳打ちしていたのね(笑)うんうん、と○八先生風に頷いていた村上さんですが…
・ここからシモのほうに(笑)といってもそんなにたいそうではないですが。「誰か、乳首摘んだやつがおんねん」犯人はもちろんすばる。それまで堂々と胸を張っていた村上さん、ちょっと不自然に胸を隠すポーズに(笑)それをまた突っ込む方々。ここで登場してきたのはすばる先生(笑)担当教科は多分保健体育。
・すばる先生のありがたいお言葉(笑)を気をつけして聞く村上さん。「右を触ったら次は左。右の次は左。右右左…」(この言葉のインパクトが)わけのわからない愛の説教をする渋谷先生。「じゃあ、最後の授業だ」気を付けするヒナに公開セクハラ(笑)先ほどは右を摘んだので、今度は平等に左を摘んであげてます。つかもう、誰も止められない二人の世界でした(そう思っていたのは私の脳内だけか)「ありがとうございまっす!」と村上さん(笑)舞台の中央で堂々と胸をそらしていました(遠かったので実際どうだったのかまでは確認しておりません←変態だ。笑)
・目の前で繰り広げられていた目くるめく世界のせいで(笑)どう収拾つけたのか全然覚えていません。横が「50分も喋ってる…」といったので時間が把握できたくらい。全然長く感じませんでした。むしろ3時間くらい喋ってくれてもかまわないくらい(笑)本当に本当に、時間がすぎるのが早すぎるほどに楽しかったです。


なんだか時間がたってしまったので、よりあやふやになってしまいましたね。捏造していたらごめんなさい。
横が「東京でもやりたい」といってくれたようなので、実現することを願っています。横の言葉はきっと叶うから。

*1:ようにしか見えていません、私の目には

*2:さすがにちょっと険悪っぽくなってきたからか。笑